2023年09月22日 のアーカイブ
<高大連携事業 岡山県立大学訪問> 9月20日(水)
2023年09月22日
2年次生 理数系生徒が、高大連携事業の一環として、岡山県立大学情報工学部を訪問しました。
まずは、キャンパス内を散策し全体会の大講義室へ。
大学の大きな講義室に、まず圧倒されました。
大学での研究内容や今高校でやっておくべきことなど情報工学部長の尾﨑教授からお話を伺ったのち、
①協力する知能のつくりかた/音声信号の可視化と加工
②変圧器の特性実験
③3D-CAD演習
④家庭用体脂肪計の仕組み
⑤実際に動かすニューラルネットワーク
⑥デジタル画像処理による画像加工
の6つのテーマ別の実習・実験を体験しました。







<生徒の感想から>
・AIが人間と協力するためにはどうしたらいいかゲーム感覚で楽しむことが出来た。
・初めて変圧器を触ったので新鮮な体験だった。
・将来やりたい仕事に役立ちそうな内容だったのでとても楽しかった。
・実習の先生が、細かいところまで解説してくれてとてもわかりやすく、面白かった。
・家庭用体脂肪計の仕組みについて学びました。身近な話題だったので受講するのが楽しかったです。
・数字や文字だけで、これだけ高度な動きができると言うことがわくわくしました。
・今の時代の画像処理するための技術を作成する人たちの努力の成果で今のように使えることに感謝の気持ちを感じた。
・工学部の勉強内容では、どうしても数学と物理が必要になることが分かり、勉強しようと思った。
情報工学の幅広さや面白さ,そして高校の勉強の大切さを実感した一日でした。
Welcome!タイからの留学生がやってきました!
2023年09月22日
サワディー
9/19(火)から本校1年次にタイからの留学生ミンさんがやってきました!
翌20日にはオンラインで全校への自己紹介がありました(残念ながら写真がありません)。
9/21(木)には約1年間一緒に勉強する1年生国際系の生徒たちに自己紹介を行いました。

ミンさんのコメント:
「タイから来ました。日本の文化に興味があります。日本語も勉強したいです。教えてください。」

ミンさん、インディートーンラップ!!
【国際系】翻訳プロジェクト始動!!
2023年09月22日
昨年度より国際系ではNPO法人のAsuka Academyのプロジェクトに翻訳ボランティアとして参加しています。
下記Asuka Academyサイトより引用
—————————————————————————————-
海外の高等教育機関と協力し、日本語による各種支援、日本人コミュニティや翻訳ボランティアの形成などを通じて、世界トップレベルのオープンエデュケーションの国内学習を促進し、日本人の学びのグローバル化、優秀な学生の海外への輩出、生涯学習の機会増進などを目指しています。
今年度も国際系1,2年生、そして3年生の一部生徒が取り組みます。
言語と言語の間に横たわる置換不可能性のあわいに拘泥しながら、行きつ戻りつするという体験は非常に貴重な体験であり、外国語学習の醍醐味の一つでもあります。
9/21(木)にAsuka Academy事務局長・常務理事の中村久哉さんとのKickoff Meetingが行われました。

オープンエデュケーションの現在やNPO法人としての活動に関してお話をしてもらった後、実際に翻訳する際のポイントなどを教えてもらいました。
