豪雨災害追悼式に出席して感謝状をいただきました

2020年07月7日

西日本豪雨災害から2年を迎えました。本日早朝、総社市秦の西仮設住宅駐車場にて「平成30年7月豪雨災害追悼式」が行われ、数多くの来賓、参列者のなか、本校代表生徒3名が出席しました。
開式後に黙とうを捧げた後、片岡聡一総社市長の御挨拶のなかで高校生ボランティアについてお話がありました。多くの地元高校生が発災直後からボランティアとして活動し、被災者のために大活躍して、総社市の復旧復興に大きく貢献したことに対し、感謝の意を述べられました。その後、来賓御挨拶、ボランティア活動動画紹介に続き、総社高校と本校代表生徒3名が感謝状を受領しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本校生徒による社会貢献活動・ボランティアは例年より出遅れていますが、しっかりと感染防止対策をした上で、今月中下旬から随時行ってまいります。地域の方々をはじめとする皆様方には御理解と御協力をお願いします。
終わりに当たって、このたびの熊本・鹿児島大雨の被害に遭われた皆様には衷心からお見舞い申し上げます。


生徒会ブログ⑨「朝の挨拶運動」(2020.6.25)

2020年06月30日

 

朝の挨拶運動です!

風紀委員が当番制で、正門と西門に立って挨拶をします!

 

残念ながらの雨模様。

カサをさしながらの活動ですが、とても元気よく挨拶をする風紀委員のみなさん。

 

今は、マスクをしているため、表情が見えにくかったり声が聞こえにくかったりします。

大きな声を出すことも難しい場面が多いですね。

 

いつも以上に、お互いを尊重し合うコミュニケーションが大切です。

挨拶って大事だなぁ。と実感する今日この頃です。

 

 

生徒会ブログ⑩「チーム責任者会議」(2020.6.26)

2020年06月29日

本日、第1回チーム責任者会議が開かれました。

南翔祭、主に体育の部で、中心になって活躍するみなさんです。

各チームに、3年生は2名、1,2年生は1名ずつの責任者です。

 

本日が初顔合わせ。

3年生はプレッシャーを感じつつも、後輩たちをしっかりとリードしてほしいです。

1,2年生は、来年以降に備えて、しっかりと先輩の背中を見ていてほしいです。

それぞれ、最高のチームになっていきますように!

 

 

 

 

 

 

 

ジャミ弓道部 素人顧問 3年目の部活観察ブログ⑥(2020.6.20)

2020年06月29日

 

3年生引退試合「令和2年度33期生引退射会」

 

去る6月20日、校内試合を行いました。

今年はコロナの影響で、3年生が出場するはずだった試合が無くなってしまいました。

これまで一生懸命頑張ってきた3年生。

みんなに少しでも前向きな気持ちで次のステージに進んでほしい。

そう思うと、どんな形がよいのか、ずっと悩んでいました。

 

そんな中、3年生からの提案で、引退試合として校内試合をすることになりました。

団体戦は3年生vs2年生。1人12射の3回戦合計で順位を決定します。

1年生はまだ試合には参加できませんが、朝早くから応援に駆けつけてくれました。

 

どうせなら、目一杯真剣に、それでいて楽しんで、大々的にやろう!

校内試合ながら、いつもより、公式戦の形に近づけて実施しました。

事前にポスターや冊子も作成して、放送機器も準備し、槇野先生に審判長をお願いしました。

開会式や閉会式は2年生がそれぞれ担当を決め、司会や役割を務めました。

 

1立目は、2年田中くんと3年髙原さんが3中。

なかなかの接戦で、団体戦は2年生チームが一歩リード。

2立目は、3年難波さんが皆中!内藤さんも3中!先輩の貫録をみせました。

3立目は、2年小橋くんと3年髙原さんが皆中!

小林君と木村さんは、3中しました!

 

結果・・・

団体戦は、2年Cチームが優勝!!

2年Aチームと3年Bチームが競射の結果、3年Bチームが準優勝となりました。

個人戦は、3年髙原さんが優勝!さすがの3年生!!

2位・3位に、2年生小林くんと小橋くんが続きました。

なんと、槇野先生が、トロフィーを準備してくださいました。

これには、生徒も大喜び!

 

最後に、2年生部長の髙橋さんがみんなを代表して、先輩たちへ挨拶。

「どこまでも尊敬する先輩方と最後に引くことが出来てとても嬉しかった」という言葉にウルっときました。

 

これから、2年生が引っ張っていきます!!

1年生たちもとても真面目に練習に取り組んでいます!

先輩たちに負けないように頑張って行きましょう!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

奨学金係よりお知らせ

2020年06月26日

 令和3年度日本学生支援機構第一種奨学金返還支援対象者募集のお知らせが来ています。申込資格につきましては3年生の教室に掲示しておりますので生徒を通じてご確認していただき、希望者は7月10日(金)までに奨学金担当守本までご連絡ください。

                                                                                           担当 守本

Webオープンスクール準備中(吹奏楽部の演奏)

2020年06月25日

『Web オープンスクール』のオープニング映像として吹奏楽部の演奏を収録しました。

3年生の「卒部演奏会」という意味でも、締めくくりの素晴らしい演奏会になりました。

演奏の様子は、7月15日公開予定のwebオープンスクールの中でご覧ください。

WEBオープンスクール準備中(ダンス部の発表)

2020年06月24日

『webオープンスクール』開催に向けて準備を進めています。

昨日は、ダンス部2,3年生によるオープニング用のパフォーマンスを収録しました。キレっきれのダンス部のパフォーマンスをお楽しみに!

webオープンスクールは7月15日から開催の予定です。

 

令和2年度 「心の健康相談」の実施について

2020年06月24日

個人の秘密は厳守いたしますので、お子さま及び保護者の方々が気軽にカウンセリングの専門家とお話しすることのできるこの機会を、是非御利用くださいますよう御案内申し上げます。カウンセリング料は無料です。


1学期予定(追加日程含む)
第5回7月10日(金)     第6回7月31日(金)
第7回8月20日(木)    
    
―スクールカウンセラー紹介―
氏名:村上勝典(むらかみ まさのり)
所属:吉備国際大学 心理学部心理学科 講師
資格:公認心理師,臨床心理士


<自己紹介>
今年度からスクールカウンセラーとしてお世話になることになりました村上勝典(むらかみ まさのり)と申します。はじめまして…だと思いますので,まずは自己紹介をさせてください。出身は,山口県の人に会うよりも野生の動物に遭遇する方が多いような自然豊かなところです。趣味は美味しいものを食べることと,2時間サスペンスを見ることです。よく実年齢よりも年上にみられます…。少し知っていただけたでしょうか。
高校生活では,楽しいことがあったり,楽しくないことがあったり,普段と何も変わらなかったりと,毎日いろいろなことを体験されていると思います。毎日の出来事(友達のこと,部活のこと,勉強のことなど)を話すことやSNSを使って発信する機会もあるのではないでしょうか。「心の健康相談」は聞いてほしいことや友達には話しにくいことなどについてのお話を聞かせていただく場所です。「心の…」と付くと近寄りにくかったり,「知らない人に話すのは…」ということがあると思いますので,一度来てみてください。これからよろしくお願いします。

先着順にはなりますが、おおよそ1週間前までに申込みください。 
※学期ごとに案内をClassi、ホームページでお知らせします。
養護教諭(朝日)、教育相談係(森安)、各クラス担任等、連絡が取りやすい教員にお子様を通して、または電話等で御連絡いただければと思います。よろしくお願いします。
総社南高等学校 : 0866-93-6811

 

「大学等奨学生予約採用」の申し込み期限について

2020年06月19日

第3学年保護者のみなさんへ

「大学等奨学生予約採用」の申し込み期限が近づいています。

      6月30日(火) スカラネット入力期限
                            その1週間以内 マイナンバー提出期限
     7月   3日(金) 学校提出書類提出期限

  申し込みにあたっては、上記期限厳守でお願いします。

                                                              奨学金係

本日(19日)の授業について

2020年06月19日

本日は通常通りの授業を行います。
一部、電車の運休があって登校できない場合は復旧を待って安全に登校してください。この場合、欠席や欠課などの不利にならないように取り扱います。
大変、ご迷惑をお掛けしますが、くれぐれも安全に注意してご登校ください。

次ページへ »