2023年01月 のアーカイブ

ダンス部員が総社市長さんを表敬訪問しました。

2023年01月19日

3月末にアメリカ西海岸へ遠征予定のダンス部員3名が、1月19日(木)に総社市役所にて、総社市長さんを表敬訪問しました。

3名は、国際大会へ臨む意気込みを片岡市長さんにお話しし、市長さんは暖かい激励の言葉をくださいました。

市長さん、応援してくださり、本当にありがとうございます。

これからまだまだ精一杯準備をして、3月末の国際大会に臨むつもりです。

良い結果報告ができるように、頑張ってまいります。

 

ジャミブログ31 3学期スタートです!

2023年01月11日

 

1月10日。3学期スタート!

始業式、そしてダンス部の壮行式を行いました。

 

本校HPでもお知らせしているので、

皆さんもご存じだとは思いますが、

ダンス部の3年大橋さん・友重さん・藤井さんが、

3月31日にアメリカで行われる世界大会へ

出場することになりました!!

 

 

壮行式では、ダンス部を代表して

3年友重さんが挨拶をしました。

自分たちを支えてくれている人たちへの

感謝を忘れず、期待に応えられるよう、

精一杯頑張ってきますと言っていました。

 

 

本校ダンス部の応援、よろしくお願いします!!

詳しくはこちらをご覧ください ↓

《海外遠征》ダンス部へのご支援をお願いします。

 

続いて行われた始業式では、校長先生が

「一年の計は元旦にあり」という言葉や、

茶道の「一期一会」の精神について触れ、

物事を始める時には最初に目標を立てること、

そして、いま行える精一杯の心遣いと感謝の

大切さについて、お話くださいました。

 

 

進路課長の池田先生からは、

サッカーW杯の三苫選手の神プレーを参考に、

ここから何を学べるのかというお話がありました。

 

 

短い3学期。

気を抜いていたら、あっという間に終わってしまいます。

1日1日を大切に過ごしていきましょう!!

主体的学習会 始めました。

2023年01月7日

新年5日、6日の2日間で主体的学習会と銘打って、1年希望者の自習会を行いました。年末に突然の決定でもあり、予定が入っているとの残念な言葉もありながら60名程度の参加を見ることができました。1日ぶっ通しの生徒もいれば、部活前と部活後の隙間時間に参加、所々の特別講義を狙ってピンポイント参加と自分のペースで利用ができたようです。

 

 

卒業生講演会では島根大学の本行さん、岡山大学の岡本さん、香川大学の曽根さんにきていただき、大学生活や入試での体験、高校での学習方法、高校でやっていて良かったこと、やっておけば良かったことなどを講演とパネルディスカッションで語ってくれました。いずれも示唆に富んでおり、とても12月下旬にいきなり頼んだと思えませんでした。流石です。

また、生徒からの質問も鋭く、「お話にあった、質のためには量も必要ということですが、どれぐらいの量が必要なのですが」とか「できれば1にち1にち、無理なら毎週習ったことを完璧にしておく、とのことですが、完璧とはどれぐらいのことですか」など、既にやっているからこそ出る質問ですね。興味がある本校生徒さんは1年次のclassroomにアップロードしているので参考にしてください。

結局マラソン参加が達成できたのは23名でしたが、その内で閉会式まで参加してくれた生徒には認定証とある副賞を授与しました。勉強初めの30分は、なかなか集中できないが、そこで途切らせずに続ければゾーンに入りやすく2時間近い学習が集中してできるということが言われています。授業で集中できない人はこの「30分の罠」に嵌っているのかもしれません。こんな取組みも参考にしてください。

ジャミ弓ブログ⑦ 射初めしました!

2023年01月6日

 

1月6日(金)、新年最初の部活動です。

射初め会をしました。

 

 

3人1チームで、3立(1・2立目は立射、3立目は坐射です)。

1人12本引き、チームで36本の的中数を競います。

 

 

個人戦1位は、1年渡邊さん。

2位は、2年平木くん、

3位は、2年大内田さんでした。

 

 

後半は、2年生が1年生のために景品を準備して、

レクリエーション要素のある形式で行いました。

 

2年生からのプレゼントをゲットした1年生は、

とても嬉しそうでした。

 

 

今年もジャミ弓道部をよろしくお願いいたします!

 

 

1月22日は、審査です。 頑張りましょう!!

 

《海外遠征》ダンス部へのご支援をお願いします。

2023年01月5日

総社南高校ダンス部の活動をいつも応援していただきありがとうございます。

 

本校ダンス部は、令和5年3月末から4月初めにかけてカリフォルニア州アーバインで行われる国際大会に出場することになりました。

 

出場する選手は、3年生の3名です。

 

とても喜ばしく誇らしいことなのですが、実は、大変高額な旅費等の諸経費の捻出に頭を痛めているところです。

 

どうか、一口1000円、(できましたら二口以上で)本校ダンス部にご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

寄付の方法

郵便振替口座へ払い込みをお願いします。

口座番号 01300-1-100325

口座名称 岡山県立総社南高等学校ダンス部保護者会

 

*専用の払込取扱票(本校事務室でもお配りしています)をご利用になれば、

払込料金がかかりません。

*令和5年3月15日までにお願いいたします。

 

趣意書等の文書はこちらをご覧ください。↓ ↓ ↓

C__Users_yoshie_kouchi_Desktop_20221226105507

ジャミ 生徒会執行部紹介

2023年01月5日

 

部活動ではないのですが、学校の生徒活動の中心として

活躍する生徒会執行部をインタビュー形式でご紹介します!

今回、インタビューに答えてくれるのは、生徒会三役の

吉田さん・寺岡さん・森田さんです!

 

 

Q.年間の主な活動の予定を教えてください。

A.生徒会執行部は、様々な学校行事の企画や運営を行っています!

4月には、新入生との対面式、始業式、新入生に向けた部活動紹介があります。

そして、4月末には、春の球技大会があります。

7月のオープンスクールでは、学校紹介を担当。

そして、9月にはジャミ最大の学校行事、南翔祭(なんしょうさい)があります。

実は、南翔祭に向けての準備は、6月ころから少しずつ進めています!

11月には、秋の球技大会。

そして、1月からは、3年生の先輩の受験応援企画や、

卒業をお祝いする企画がスタートします!

3月には、通学路クリーン作戦もあります。

生徒中心の行事がたくさんありますよ!!

 

 

Q.雰囲気はどんな感じですか?

A.「楽しい」と「真面目」のメリハリがあります!

 

Q.中学校との違いは何ですか?

A.生徒が主体で動き、行事を進めていくところです。

 

Q.ジャミ生徒会執行部の名物と言えば?

A.生徒会執行部のやる気と笑顔です!!

 

 

Q.一番やりがいを感じるのは?

A.自分たちが企画・運営した行事が成功して、生徒のみなさんが

喜んでくれることです。

だから、南翔祭は、準備がとても大変で、一番キツイ行事だけど、

一番楽しい行事です!

 

 

Q.最後に、中学生のみなさんにメッセージをどうぞ!

A.ジャミ生徒会執行部は、南翔祭や球技大会といった学校行事で、

生徒の中心となって進めていきます。

行事の前後はとても忙しく大変なこともたくさんありますが、

仲間と支え合ってそれを乗り越えられた時は、大きな達成感を

得ることができます。

ぜひ、私たちと一緒に生徒会執行部で活動しませんか!

 

 

ジャミ生徒会執行部は、ジャミ名物の南翔祭をはじめ、

たくさんの学校行事を支える縁の下の力持ちたちです!

彼らの活躍なしには、学校行事の成功はありません。

とてもやりがいのある活動です!

中学生のみなさん、ジャミ生徒会執行部、いかがですか!