2016年10月 のアーカイブ

**平成28年度 美術工芸系&美術部 秋季校外学習を行いました!**

2016年10月27日

美術工芸系ブログ

**平成28年度 美術工芸系&美術部 秋季校外学習を行いました!**

■とき:平成28年10月23日(日)9:30~12:30

■ところ:岡山県立美術館

■参加:美術工芸系&美術部 1年生21名 2年生23名  (合計44名)

■展覧会:「国吉康雄 日本とアメリカ」と「浦上玉堂と春琴・秋琴 父子の芸術」

clip_image002

今回の活動のテーマは、ズバリ

「ビジュアル・シンキング(VT:対話を用いた鑑賞)を通して美術作品を鑑賞しよう」です!

ビジュアル・シンキングって・・・なんだ???

美術館に展示された国吉康雄の作品を、学芸員やボランティアの方々のナビゲートの下で「対話しながら

鑑賞」し、グループで話をしながら作品を深く観、楽しみながら学ぶことを目的としました。

clip_image004clip_image006

講義室にてウェルカム&ガイダンス。学芸員の方、またボランティアスタッフの方々よりご挨拶。

今回の活動で大切なのはしっかりと見ること、自分の意見を言うこと、ほかの人の意見を聞くこと。

4グループに分かれて活動開始!

班の構成は10人ほど。1年生と2年生混合。

clip_image008clip_image010

いざ、展示会場へ!!

clip_image012

「この絵って、どう?」「何が描かれてる?」

最初絵を前にしたときに、直観で印象を捉えてしまいますが…

絵をじっくりと見ながら…お互いが意見を交換する中で、その見え方に変化が。

え?!そんなもの描かれてる?!どこどこ?

私はこういう場面でこういう気持ちなんじゃないかと思う

確かにそうかも・・・。わたしはこうだと感じてた

一つの絵を見ても、こんなにも人によってとらえ方や考え方が違うのですね。

ひとによって見ている場所が違うことも興味深かったようです。

clip_image014

最初は自分の意見を言うことが難しく感じていたようですが、だんだんと意見交流も活発に。

たくさんの感情やイメージを引き出してくれる「作品の力」も感じながら。

最初の印象とは全く違う絵に感じると言っていた生徒もいます。

clip_image016

座ってじっくりと絵を眺める。

VT法を用いた鑑賞 国吉作品20分×3作品(60分)を行いました。

話が盛り上がって一時間はあっという間に過ぎました。

clip_image018

さて再び講義室に戻り、浦上展担当学芸員の方による解説を受けました。

普段はあまり馴染みがないかもしれない文人画について、また作家の経歴についてのお話を聞きました。

clip_image020

その後、「浦上玉堂と春琴・秋琴 父子の芸術」郷土ゆかりの作品を鑑賞し、その理解を深めました。

clip_image022

先ほど鑑賞した「国吉康雄 日本とアメリカ」とはまた違った、時代や画材による表現の違いを味わいました。

今回の活動により、「鑑賞する」ということの楽しさを、改めて感じてもらえたらなと思っております。

自分の考えも発信しつつ、他人と意見交換しながら「モノの見方」を深めていく実感を得てもらえたらな、と。

第2回美術工芸系 講演会を開催しました!

2016年10月27日

美術工芸系ブログ

平成28年10月19日(水)

第2回美術工芸系 講演会を開催しました!

講師:佐藤 豪人(さとう ひでと)先生

総社南高校 美術工芸系 15期生 

岡山県在住のアートディレクター・デザイナー

この講演会のために、素敵なポスターを作ってくださいました!!

clip_image002

(佐藤先生は夏に行われた「KITEN 総社南高等学校 美術工芸系有志OB展」のチラシも作成されています)

clip_image002[1]

今回の講演のテーマは「コミュニケーション デザイン」

デザイナーって、いったいどういうことをするのだろう?

デザインの仕事ってなんだ?

お仕事の現場から見た「デザイン」のお話をお聞きしました。

映し出されたスライドもかっこいい!と生徒の声。

実際にデザインされたものを店頭で見たことがあるという声も。

clip_image004

clip_image008

「ヒト・モノ・コト を ポジティブに結ぶ」が佐藤先生の理念。

ものをつくるということだけでなく、ものをつくることによって

「見えない価値を見えるようにすること=ブランディング」

「デザインすることでコミュニケーションを創造すること」

を念頭にお仕事をされているそうです。

「人に想いや意見を伝えるためには、いま学校で学んでいること(5教科の勉強!)もとても役に立つ。教えてもらえるということは新鮮なことに思える」

という言葉に ハッ とした生徒も多かったようです。

clip_image010

先輩がこんなに近くで活躍されている姿を見て、生徒たちには大きな刺激となったようです。

身近な存在として募る話や、相談したいこともたくさん…。最後にお話しいただいた、「進路についての実体験」は生徒にとって身に迫るものがあり、とても考えさせられたようです。

私たち後輩のために、十分すぎるほどの準備をして講演をしていただき、とても感謝しております。

clip_image012

今回の、この交流の場が、「多くのものが出会った場所」なった。そう感じております。

自分から積極的に学び続ける姿勢に繋げてほしい。そう願っております。

陸上部成績

2016年10月24日

部活動成績報告

 

 

部・同好会

陸上競技部

日 時

平成 28年 10月 21日(金)曜  【~ 23日(日)曜】

大会名(正式名称)

JOCジュニアオリンピックカップ

第32回日本ジュニア陸上競技選手権大会U-20

会 場

パロマ瑞穂スタジアム(名古屋市)

戦 績(成績)

3年 本原 朱莉

走幅跳(追風参考記録 5m95 第5位) 

※公認記録ではないが、試合ではこの記録で順位がつく

対 象

(  校内 ・ 新聞記事 ・ 個人種目 ・ 団体種目 )

 

大会シンボルマークに採用されました!!!

2016年10月24日

美術工芸系ブログ

****   大会シンボルマークに採用されました!!!    ****

来年開催される2017岡山大会で使用されます!

第68回造形表現・図画工作・美術教育研究全国大会<2017岡山大会>

第33回中国五県造形教育研究大会<2017岡山大会>

岡山県内の高校から合計55点の応募があり、本校からは6名の受賞が決定しました。おめでとう!!

なお、これらの作品は平成29年1/31(火)より開催される第49回岡山県高等学校美術展に展示されます。

■最優秀賞(大会シンボルマーク採用)

3年・今川 えみ

■優秀賞

3年・黒宮 理紗  3年・河本 弘輝  3年・須増 花子

■佳作

3年・多田 桜  3年・澤江 亜玖里

clip_image002

clip_image004

clip_image006

留学生もいっしょに!

2016年10月22日

オーストラリアからの長期留学生のアシュリーくんは本番の今日まで熱心に手伝ってくれました。今日も応援に来てくれています。

岡山県ディベート大会参加

2016年10月22日

『日本は全ての日本国民にベーシックインカムという社会保障制度を導入すべきである』という難しい論題について、英語でディベートをしています。肯定側と否定側の両方の立場にわかれて主張しあい、審判員を納得させるというものです。夏から少しずつ準備を進めてきましたが、ついに今日が本番です。メンバー全員で力を合わせ、頑張ってきた成果を出しきります‼︎

赤十字救急法競技大会

2016年10月5日

JRC部 赤十字救急法競技大会で2位

平成28年10月2日(日)に岡山県赤十字救急法競技大会が赤十字看護専門学校で開催され、本校JRC部が参加しました。

[心肺蘇生部門]と[本結びリレー]部門に参加し、社会人や大学生も参加する中、見事に、本結びリレー部門で2位となりました。

 競技大会の時だけでなく、日頃の生活の中で救急法が必要な時に、発揮できるように意識も技術も身につけていきたいです。

clip_image002

clip_image004

clip_image006

clip_image008

clip_image010

clip_image012

愛鳥ポスターコンクール

2016年10月5日

美術工芸系ブログ

愛鳥ポスターコンクールで

2年生 田房花梨さんが

岡山県教育庁長賞を

受賞しました。

おめでとう!!スマイル

clip_image002

PTA大学訪問研修会は予定通り実施します

2016年10月3日

10月4日(火)に実施予定のPTA大学訪問研修会は予定通り実施します。

ご注文は放送部ですか?(南翔祭)

2016年10月3日

ご注文は放送部ですか?

南翔祭、ご来校ありがとうございました。

こちら放送部です。放送部のまとめをしてみました。

ご覧ください。

clip_image002[4]

clip_image004[4]

clip_image006[4]

clip_image008

clip_image010

clip_image012

ふるさと探訪ウォーキングin日羽

2016年10月1日

集合しました❗

この後オリエンテーションです。

オリエンテーションの様子…

準備体操

頑張って歩こう❗

電車に乗ります❗

電車に乗り込みます

日羽到着😄

ウォーキング開始❗

寺のあと?

日羽の八幡さま

うらは、製鉄技術をもたらしたそうだ❗❗

もしかしたら邪馬台国も、日羽に❔(゜ロ゜)

ケンギョウ田遺跡

荘園の名残…❔

ケンギョウとは当時の役人の位のことらしい

この土手、昔の伯備線あと❔

これも伯備線のあと

気を付けて歩こう❗

休憩所😄

よく歩いたな~😅

お茶が美味しいね🎵

水溜まり神社

この辺は水がたまりやすいところらしい。

ひよし小学校跡地

古木❗

帰ってきました❗

おにぎりと、豚汁有り難うございました~✌

とても美味しかったです⤴⤴