2022年06月21日 のアーカイブ

上手な聴き方(FELOR)

2022年06月21日

人権教育の一環として、37期生の各クラスで「上手な聴き方」をロールプレイで体験しました。

まず、腕組みをしたり、よそ見をしたり、目を合わせたりうなづいたりしない悪いきき方を体験した後、

今度は、しっかり相手の目を見て、うなづいたり相槌を入れながら、やや前のめりの姿勢で聞く積極的な聴き方を体験しました。

一回一回のロールプレイの後、観察者の役だった人が、感想を述べました。

「まったくのり気のしない聞き方で、話す人がとても話しにくそうだった。」

「腕組みして、ふんぞり返っている人と話しても、会話が盛り上がらない。」

「目を見て、うなづいてもらえるだけで、会話が楽しくなる。」

37期生のみなさん、毎日の生活の中でもとても大切なコミュニケーションのスキルの一つですね。

いい勉強になりましたね。

復習しておきましょう。

F(face)しっかり相手の顔を見て

E(eyes)目を見て話そう

L(lean)少し前のめりの前傾姿勢で

O(open mind)なんでも受け入れるオープンな心で

R(relax)緊張せずにリラックスして会話を楽しみましょう。

しっかりまとめも記入できましたね。

修学旅行・首都圏方面

2022年06月21日

6月14日(火)〜17日(金)まで、北海道・首都圏・沖縄の

3方面に分かれて修学旅行に行きました。

まずは首都圏方面の様子をご紹介します。

1日目、岡山駅から新幹線に乗り、最初に鎌倉に行きました。

雨の中、鎌倉の大仏様の前で集合写真を撮り、鎌倉の街を散策

しながら江ノ電を使い、鶴ヶ丘八幡宮までそれぞれで移動しました。

鶴岡八幡宮からはバスで横浜まで移動です。

横浜中華街のすぐそばのホテルにチェックイン後、中華街で各自晩ご飯。

お店に入った人、食べ歩きを楽しんだ人など、様々でした。

 

2日目は、都内自主研修です。

出発前にグループごとに行き方などを調べて決めた目的地に

向かい、ホテルを出発しました。

渋谷に行った人、秋葉原に行った人、豊洲に行った人など、

それぞれで考えて移動し、決められた時間までに舞浜のホテルに

たどり着くよう計画しました。

中には道に迷ってしまった人もいましたが、みんな無事にホテルに

帰ってきてホッとしました。

 

3日目はディズニーリゾートです!

あらかじめ希望を取って決めたランドとシーに分かれ、

朝から夜まで目いっぱい楽しんでいました。

雨がやんでホッとしました!

 

4日目、最終日は3方面に分かれての研修です。

浅草・スカイツリー方面

浅草寺で集合写真。 

②上野方面

国立科学博物館の大きなクジラのオブジェの前で集合写真。

国立西洋美術館のロダンの彫刻『考える人』と同じポーズで。

 

③東京タワー・国立競技場方面

国立競技場に足を踏み入れた生徒・教員からは

一同「おおー!」と思わず歓声が。

 

東京タワー内での最新VRゲームの体験でも、

生徒・教員とも熱中!

ゲームでの対戦を本気で楽しんだようです。

それぞれのコースから駅で合流し、東京駅で解散式を

行いました。

生徒2名が感想を述べ、そのあと新幹線で無事岡山に

戻ってきました。

コロナ禍の中での修学旅行で、感染対策など気をつけ

なければいけないことも沢山ありましたが、生徒達は

とても楽しそうで、無事に行って帰ることが出来て

良かったです。