2024年05月08日 のアーカイブ

第63回岡山県高等学校総合体育大会卓球競技

2024年05月8日

第63回岡山県高等学校総合体育大会卓球競技(シングルス・ダブルスの部)が、去る5月6日と7日にきびじアリーナで行われました。男子シングルスの部では小林琉生君(3年生)が、女子シングルスの部では竹端真桜さん(2年生)が、女子ダブルスの部では三宅伶奈さん(3年生)・竹端真桜さん(2年生)組と藤原日菜さん(3年生)・窪津真緒さん(2年生)組が、6月15日から17日にジップアリーナ岡山で開催される中国大会の出場権を獲得しました。

 

男子シングルス

小林君は大逆転の試合もあり、なんとか粘り強く6回戦まですすみました。ベスト16入りをかけた試合で敗れましたが、ベスト32の選手で争う17位~24位決定戦にのぞみ、その初戦をフルセットでしかも最終セットジュースの大激戦をものにして、最終的に24人の出場枠に残ることができました。男子シングルスで中国大会に出場できるのは29期生の松浦久信君以来で、本校の男子では二人目の快挙です。おめでとうございます。

女子シングルス

竹端さんは、初戦からストレート勝ちで順当にすすみ、ベスト16決定戦は、2-2で最終セットへもつれこみましたが、第5セットは落ち着いたプレーで快勝し、昨年度に続き2年連続の出場となりました。おめでとうございます。25日に笠岡市民体育センターで行われるベスト16のリーグ戦に挑むことになりました。

女子ダブルス

三宅さん・竹端さん組は4回戦までストレート勝ちで、決定戦はフルセットの11-9で見事に勝利し、ベスト8入りを果たした。26日に開催されるインターハイ出場2枠をかけたリーグ戦に挑みます。

 

藤原さん・窪津さん組は4回戦でフルセットの大激戦で惜しくも敗れましたが、9位~12位決定戦の初戦で快勝し、最終的に11位となり、中国大会出場となりました。女子ダブルスでの中国大会出場は本校初で、しかも2組の出場となりました。おめでとうございます。

 

選手はプレッシャーと戦いながら本当によく頑張ったと思います。保護者の皆様をはじめ、応援してくださった方々に感謝申し上げます。