2020年10月 のアーカイブ

『高校の魅力化』フォーラムに参加!

2020年10月29日

10月26日(月)に【ピュアリティまきび】で開催された「地域と連携した『高校の魅力化』フォーラム」に本校生徒国際系2年生、安在さん、末永さん、渡邊さん3名が参加しました。

8月6日に近隣小学校3・4年生を招いて実施した「Let's enjoy English with ジャミ高校生!」についての実践発表を行いました。3年生の先輩たちから貴重なアドバイスをいただきながら、繰り返し練習を重ねたおかげで、本番のプレゼンは大成功でした!3名とも本当によく頑張りました!

発表の模様は教育庁高校教育課のホームページでライブ配信もされ、チャットの質問コメントにも発表者が答えるといった新たな取り組みとしても注目されました。

学校説明会を開催しました。

2020年10月26日

10月23日(金)150名を超える中学生の保護者の皆様のご参加をいただき、学校説明会を開催しました。

当初は、校内の講義室を2つ用いて、交代での実施を考えていたのですが、予想を超える参加の申し込みがありましたので、急遽体育館での実施となりました。約一時間の説明の後、たくさんの個別の質問もいただきました。

駐車場についても心配したほどの混雑はありませんでした。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

ペタンクを体験

2020年10月23日

10月19日(月)3年生の体育(選択授業)で、ペタンクを選択している生徒に対して、日本代表の(総社市福祉業議会 常任理事)佐野裕二さんに、楽しく分かりやすく教えていただきました。

佐野さんには、いつも社会貢献でお世話になっているのですが、今回はペタンクの世界大会に出場されている経験をお持ちであることから、専門家の立場で御指導いただけないものかとお願いしたところ快諾していただきました。

日本代表のユニホームでお越しいただきましたので、説明には説得力もあり、また専門的な用語、ルール等に興味津々な生徒たちは、どんどん吸収し楽しくプレーをすることができました。 デモンストレーションで見せてくださった数々の技に思わず「おーーーー」という歓声があがったり、「ビアン」「ブラボー」の声が飛び交ったりする楽しい授業となりました。

佐野さん!ありがとうございました!

1年2組コロナ募金 総社市へ無事寄附できました!

2020年10月20日

9月4,5日に行われた南翔祭の1年2組の企画(笑福神社~心も身体もお清めじゃ~)で集まったコロナ募金(総額5,529円)を、本日、総社市へ寄附させていただきました。

総社南高校による総社市新型コロナウイルス感染症対策事業寄附金贈呈式にて、1年2組の佐野くん、山本くんより、総社市長に直接お渡しすることができました。

コロナ禍でできることを、自分たちで考え行動できたことは、とてもいい経験になりました。勉強や部活動など、今後の高校生活に活かしていきたいと思います。 

この活動に際して協力してくださった方々に、厚く御礼申し上げます。  

1年2組一同

 

【お願い】学校説明会・駐車場(10月23日)について

2020年10月20日

今週金曜日(23日)夜19時より中学生の保護者を対象とした『学校説明会』開催予定です。

今年は例年になく多数の参加申し込みをいただき(約180名)、大変喜んでいるところですが、同時に、駐車場が確保できるか心配しています。

正直、180台の車は、本校の駐車場には入りきりません。

そこで、お願いです。

同じ中学校の仲間同士、お友達同士で、誘い合っていただき、できるだけ乗り合わせてきていただけないでしょうか。

また、お近くの方は、自転車やバイクなどで来ていただくと大変助かります。

できるだけ車の数を減らしてお越しくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

奨学金係よりお知らせ

2020年10月20日

岡山県交通遺児就学援助資金交付者の募集が来ています。交付の対象は2020年10月1日現在において、第2学年の交通遺児のうち、県内に住所を有しており、「被保護者」、「要保護者」、「準要保護者」、及び「準要保護者と同等の者」に該当する方です。交付対象の方は10月30日(金)までに奨学金担当守本までご連絡ください。
担当 守本

ジャミ弓道部 素人顧問 3年目の部活観察ブログ⑧

2020年10月15日

先日、弓具屋さんが学校に弓具の販売に来てくださいました。

 

1年生は、自分の矢を購入します。

今までは、先輩の遺産を使わせてもらっていましたが、

遂に! 自分の矢を持つことに!!

2年生も、新しい矢や下かけを購入しました。

 

ネームの刺繍糸の色にも、それぞれのこだわりが。

かわいい柄や模様にとても悩んで、自分のお気に入りを見つけた様子。

一段とやる気が出たようです。

 

今月末には、公式戦もあります!

がんばるぞ~!!

 

奨学金係よりお知らせ

2020年10月14日

大本育英会より令和3年度予約奨学生(現3年生対象)の募集が来ています。こちらは返還義務がありません。希望者は11月12日(木)までに奨学金担当守本までご連絡ください。

                                                                                            担当 守本

PTA大学訪問研修会

2020年10月9日

10月8日(木)P TA大学訪問研修会

 

恒例の大学訪問に、PTA会長をはじめ保護者の皆様と職員の計26人で行ってきました。

このコロナ禍では、県外に行くことも憚れますので、今年は岡山理科大学にご無理を行って見学させていただきました。たくさんの学部の特長や複雑な入試方法等、詳しく説明していただきました。また、2020年5月リニューアルされた恐竜学博物館も拝見しました。熱い恐竜愛の説明を拝聴し、保護者も次々と大学の先生に質問するなどして時間が足りないほどでした。

 

子供達に見せたかった!父母の向学心を!

是非、今日学んだことをご家庭で子供達にプレゼンしてみてください!

 

 

このコロナ禍で、楽しいことが少ない中、保護者の皆様と短い時間ではありましたが、少しお話もできた楽しい有意義な時間を過ごすことができました。 

来年は、コロナが収束して、楽しい企画付きの大学訪問ができますように!

 

 

 

 

奨学金係よりお知らせ

2020年10月9日

似鳥国際奨学財団より2021年度奨学生の募集が来ています。全学年対象です。希望者は1015日(木)までに奨学金担当守本までご連絡ください。

                                                   担当 守本

美術工芸系ブログ『竹竹アートイベント』行いました。

2020年10月8日

もう2週間ほど前のことになってしまいましたが、

9月26日(土)・27日(日)に、真備町で

美術工芸系の1年~3年の生徒の有志37名による

ミニアートイベントを行いました。

 

 

 

 ←(3年 三宅 響さん制作のチラシ)

 

 

会場となった素敵な古民家の「旧加藤邸」は、

2年前の西日本豪雨で水害に遭い、改装されたお宅です。

縁があって、知人を介してお借りできることになったの

ですが・・・建物がとにかく素敵!!

 

    ↑こんな素敵な玄関を入っていきます。

 

今回のイベントは、

・2人の生徒の作品展示

 (3年生の野上 真希さんの油彩、3年の峰尾 穂乃香

  さんの竹と写真と光を使った空間アート)、

・真備の竹をフレームに使ったミニ絵画ワークショップ

・真備町の竹を使用して作成したグッズの販売

という内容で、売り上げは全て真備町に寄付すると決めていました。

 

まだ南翔祭で忙しい時期も、生徒たちは放課後、

話し合いやグッズ制作など、時間を作って取り組み

ました。

 

 

 

 

 

 

作ったグッズはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の販売の様子はこのような感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップでは、このようなものを作って

持って帰っていただきました。

 

 

 

 

 

絵が苦手な人も取り組みやすいように、生徒たちで30種類以上の

塗り絵も作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑

(ワークショップの様子です)

 

 

そして展示風景。

まず、野上さんの作品から。

玄関を入るとすぐ、この作品が迎えてくれました。

紫の壁に、このピンクがとってもよく似合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして空間を使った作品の峰尾さん。

今回は竹に真備町の写真を貼り、イルミネーションも

使いました。

「生命力」がテーマです。

 

 

 

 

 

和室空間そのものがアート作品です。

 

コロナの対策も考え、パーテーションの設置や

受付で手指の消毒のお願いなどもしました。

 

 

 

 

 

参加してくださった方からは、

「楽しかった!またやってほしい!」

「歩いて来られる距離で絵を見たりイベントに来られてよかった」

などの嬉しいお言葉をたくさんいただき、

私たちの方がたくさん元気をいただきました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

グッズの売り上げの、合計34,171円は、

10月8日に、リーダーの3年・津田さんと&山本さんと一緒に

真備支所に伺い、真備町のまちづくり協議会さんに寄付

させていただきました。

(後日、山陽新聞に記事が掲載されると思います)

 

 

 

 

 

 

生徒たちにも学びの多いイベントとなりました。

色々とお世話になったみなさま、本当にありがとうございました!

 

奨学金係よりお知らせ

2020年10月8日

公益財団法人キーエンス財団より2021年度奨学生募集(給付型奨学金)の案内が再度来ています。募集対象者は2021年4月に入学する大学新1年生です。対象大学は日本国内の4年制大学です。希望者は12月18日(金)までに奨学金担当守本までご連絡ください。

                                                                                            担当 守本

奨学金係よりお知らせ

2020年10月6日

2020年度岡山高教組就学援助会奨学生の募集(給付型)が来ています。希望者は10月30日(金)までに奨学金担当守本までご連絡ください。

                                                                                         担当 守本

奨学金係よりお知らせ

2020年10月6日

アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度 新規奨学生の募集が来ています。1・2年生対象です。希望者は12月18日(金)までに奨学金担当守本までご連絡ください。
                                                                                            担当 守本
 

奨学金係よりお知らせ

2020年10月6日

 NPOバンク吉備郷学振興会より返済型奨学金(令和3年度奨学生)の募集が来ています。この3月に高等学校卒業後、大学(短期大学、専門学校を含みます)に入学される方で、現在総社市、岡山市(一宮・高松・足守地区)、倉敷市(庄地区・真備地区)に居住の方が対象です。希望者は10月29日(木)までに奨学金担当守本までご連絡ください。

                                                                                           担当 守本

奨学金係よりお知らせ

2020年10月6日

株式会社日本政策金融公庫より「国の教育ローン」制度の案内が来ています。高等学校、高等専門学校、大学などに入学されるお子さまをお持ちのご家庭を対象とした公的な融資制度です。希望者は奨学金担当守本までご連絡ください。

                                                                                             担当 守本

卓球部秋季大会

2020年10月6日

10月3日(土)・4日(日)にジップアリーナにおいて

今年度初の団体戦となる岡山県秋季高校卓球大会が行われました。

6月の県総体が中止となり、団体戦としては初めての開催でした。

男子は7シード、女子は5シードを持っていました。

予選リーグでは、男子は順調に勝ち上がり2勝0敗で1位となり

女子は、最終的に4位となる総社高校に2-3で負け、2勝1敗となり

予選リーグ2位で土曜日を終えました。

 迎えた2日目の決勝トーナメントでは、勝負となるBEST8決定戦で

男子は、最終的に5位となる水島工業に1-3で惜敗してBEST8から

落ちてしまいました。その後の順位決定戦で美作高校に3-1で何とか

勝利して、BEST16の上位となり次回に望みをつなげました。

 女子は、BEST8決定戦で岡山南に3-1で勝ち、BEST8に

残りました。その後の順位決定戦で岡山操山に3-1で勝ち、最終戦で

岡山商大付に0-3で負けて6位となりました。

 次回、10月31日と11月3日行われる新人大会で6位までに

入れば中国大会に出場することができます。

 今まで3回、団体戦で出場していますが、男女そろっての出場が

ないため、卓球部は男女同時出場を目指しています。

 簡単なことではないですが、残り期間で全力で取り組み

11月3日良い報告ができればと思います。

 1つ1つの試合では、個人の成長を感じることが多くありました。

中間考査が終わったら、頑張りましょう!

奨学金係よりお知らせ

2020年10月6日

公益財団法人日本教育公務員弘済会より令和2年度給付奨学生の臨時募集が来ています。全学年対象です。希望者は10月26日(月)までに奨学金担当守本までご連絡ください。
                                                                                               担当 守本
 

秋季オープンスクールを開催しました。

2020年10月5日

10月3日(土)午前の部、午後の部の二回、秋季オープンスクールを行いました。

全体説明会では、生徒会執行部の生徒、各類型代表の生徒、各部活動の代表生徒が前に出て楽しく学校説明をしてくれました。

その後、高校の授業の様子を自由に見て回っていただきました。

美術工芸系希望者には、デッサンのポイントなど専門的な講義を受けてもらいました。

全体説明会の第二部では、高校入試に関する情報などもお話しさせていただきました。

午前午後あわせて、700人弱の中学生と保護者の皆様にご参加いただきました。

 

オープンスクールへ来てくださる皆様へ

2020年10月1日

本校では、10月3日(土)に秋季オープンスクールを開催いたします。

コロナ禍での実施のため、午前・午後の二部制と致しましたが、750人ほどの申し込みをいただきましたので、やや「密」気味になるかと心配しております。

つきましては、必ずマスク着用のうえお越しください。また、熱、せき、鼻水、のどの痛みなどの症状のある方は、参加を控えてくださいますよう、お願いいたします。

校内を自由に歩いていただきますので、上靴(スリッパ等)の持参を忘れないようにお願いします。