2020年09月 のアーカイブ

ジャミ弓道部 素人顧問 3年目の部活観察ブログ⑦

2020年09月30日

待ちに待った「岡山県高等学校弓道新人大会」が開催されました。

今年は、なかなか公式戦が行われなかったので、

直前には、朝練も行い(朝練ができる恵まれた環境に感謝です)、

生徒たちはとても気合が入っていました。

9月19日(土)に支部予選、26日(土)に本選です。

19日の結果次第では、本選に出場できません。

 

ドキドキの予選。

個人戦では、2年生の木村有里さんと小林くんが本選に進出しました。

団体戦では、2年女子Aチームが本選に出場が決まりました。

 

津山での本選。

総社に比べ、少し肌寒い気温です。さすが県北!!

 

午前は女子の個人・団体。

午後は男子の個人です。

 

今回、個人では、残念ながら入賞はできませんでした。

しかし、女子の団体は、6位入賞!!

中国大会が行われていれば、出場できたはずの順位でした。

 

ただ、本人たちは結果に満足していないようでした。

 

今後も練習を重ね、自分たちが納得のできる「射」を目指して頑張ります!

 

             

             

           

サッカー秋の大会

2020年09月29日

9月20日(日)秋の大会が玉野高校であり、玉野高校と対戦しました。
前半は0-0、後半1点を先制し、あと2分で終了するかと思った矢先、1点を返され、延長戦に突入しました。相手の勢いもあり、その後2点取られて終了となりました。
ホイッスルが鳴るまでの残り2分が悔やまれますが、これが勝負の世界の厳しいところです。さぁ!考えよう!これからどうすればいいのか。自分が何をすべきか。そして、チーム競技なので、自分の考えを的確に周囲に伝えることができるといいね!なんでもトレーニング次第ですよ!君たちならできるよ!!頑張れ!!!


バドミントン秋季大会備中支部西部地区予選会

2020年09月29日

 

9月19日(土)本校で、バドミントン秋季大会備中支部西部地区予選会の学校対抗戦が行われました。男子は1回戦3-1笠岡、準決勝3-2総社、決勝1-3おかやま山陽で8校中2位となり、11月の県大会(落合)へ出場できることになりました。
20日の個人戦では、男子は中野・横田ペアが順位決定戦で5位となり、11月の県大会(津山)に出場します。また、女子も岡・藤田ペアが8位に入り、県大会出場です。男女の会場が違ったため女子を応援できませんでしたが、どの試合も最後まで粘り強く戦えたことは、ジャミの底力が出せたと思います。
とても良い試合でした。
助け合って戦っている雰囲気は素敵でした!

 
   

ハンドボール秋季大会備中支部地区予選会

2020年09月29日

9月26日(土)本校で、ハンドボール秋季大会備中支部地区予選会が行われました。

女子は1回戦を倉敷古城池と対戦し、11-5で勝利しました。2回戦を倉敷中央と対戦し、9-18で敗戦しました。ハンドボールはルールが難しいので、練習試合で覚えていくことも必要だろうなぁと感じました。しかし、こうやって仲間とハンドボールができるのは幸せですね。試合直後のみんなの笑顔を見てそう思いました。

また、男子は、1回戦を笠岡高校と対戦し、15-14で競り勝ちました。2回戦は総社高校と対戦ですが、会場が総社高校になるので、私はいけません。今年はコロナで関係者しか入れないことが多く残念です。本校が会場の場合は校長の特権で見せていただきました。

どうなったかなぁ???心配!!

しかし、1回戦のときのムードを見て、明るく元気なチームになっていたので、仲間を信じて頑張っている生徒の姿は気持ちよく楽しい1日となりました。

野球の秋季大会地区予選会

2020年09月29日

9月12日(土)玉原球場で、野球の秋季大会地区予選会が行われました。

対戦相手は倉工でした。当日はあいにくの雨で、かなり降っていました。コンディションの悪い中、奮闘していましたが、終わってみれば、1対5で負けてしまいました。

コロナ禍で、思うように練習試合もできなかったのではないかと思います。

また、はじめての公式試合で緊張したのかもしれません。

どうして○○できなかったか、どうすれば××できたのか、△△するために何をしなくてはならないか・・・など、しっかり振り返り、自分で課題を発見して、その解決に向けて取組続けてくださいね。

 安心してください。大人も同じように失敗からたくさん学んできたので一緒です。

果敢に挑戦したからこそ、貴重な経験をして、考える機会が手に入ったわけですから、ここからたくさん学びとって進んでいってください。期待していますよ!!

君たちならできる!!

野球部活動報告

2020年09月22日

硬式野球部は9月23日に岡山県南のチームと試合を行いました。

内容的には決して満足できるものではないものの、1年生チームが初の「負けなかった試合」となりました。前日はリリーフで2回無失点の主戦、横山君の7回1失点の好投が見られました。ぱちぱち。個人的にはこの学年で県ベスト4を目指していたのですが、ようやく伝説が始まるか!乞うご期待です。

 

 

また、2年生チームでは主砲細川君の新チーム発足後、第4号、第5号ホームランが出ました。一試合で2発とはさすがです。(スタジアムではないけど)公式戦にもこのツキを残しておいてくれれば良いのに・・・(すいません、実力ですね。)

さて、個人的には歴代最強と思われる新チーム。秋はあぁーでしたが、総社南の歴史を一足先に塗り替えることができるのか?

では!

卓球部7ヶ月ぶりの大会参加

2020年09月14日

2月以来久しぶりに大会に参加しました。

1年生は、高校入学後初の大会です。

倉敷市のシングルスに参加しました。

男子15人女子4人+顧問1人が出場しました。

さすがに、久しぶりの大会で緊張した生徒が

多かったと思います。

1年生の試合ぶりもみれて参考になりました。

来週から公式戦が開催されます。

今までの練習の成果をしっかりと発揮して

ほしいと思います。

コロナ対策など大変な中で大会を開催

してくださった倉敷市卓球協会に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

南翔祭グランドパフォーマンス写真集

2020年09月12日

 

奨学金係よりお知らせ

2020年09月10日

岡山県育英会奨学生募集(令和2年度秋期募集)が来ています。希望者は9月23日(水)までに奨学金担当守本までご連絡ください。こちらは貸与型です。

                                                                                             担当 守本

第35回南翔祭体育の部

2020年09月9日

超大型の台風10号の接近で、開催が心配されましたが、奇跡的に?特に何の支障もなく日曜日に体育祭が実施できました。

生徒たちが数ヶ月掛けて準備してきた成果を発揮してくれました。

この日も暑い日でしたが、ジャミのグランドは笑顔の花が咲き誇りました!

例年通り高い完成度のグランドパフォーマンスをご覧ください。

今年の新種目「棒リレー」の最後は、、、あ、飴がないっっ!!!(汗)

閉会式の最後に、このコロナ禍に南翔祭を開催することを勇気を持って決断してくださった福本校長先生に感謝を込めて、生徒からの花束贈呈がありました。感動のフィナーレとなりました。♡♡♡

南翔祭文化の部②日目

2020年09月9日

南翔祭文化の部二日目は、体育館で3年生の各クラスが自作の劇を上演しました。

中庭では2年生各クラスによるパフォーマンスで盛り上がりました!

ダンス部1,2年生によるステージ。圧巻です。

 

第35回南翔祭文化の部①日目

2020年09月9日

南翔祭文化の部一日目がにぎやかに始まりました!各チームのリーダーが朝から全力で盛り上げてくれました!

泉先生熱唱中!!

一年生各クラスの展示、文化部や委員会の展示も力作がそろっています。

美術工芸系の作品は、それぞれ見応えあり!

購買でお弁当を注文された保護者の方へ

2020年09月3日

 南翔祭文化の部(9月4日・9月5日)につきましては大会議室(購買横)を開放させていただきます。ソーシャルディスタンスを意識してお食べください。また南翔祭体育の部につきましては教室開放をしませんのでよろしくお願いいたします。

                                                                                      購買担当より