2020年02月29日 のアーカイブ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校への対応について(本校保護者の皆様へ)

2020年02月29日

立春の候,保護者の皆様には,平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

さて,岡山県教育委員会から新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校への対応について通知がありました。本校でも生徒の健康を第一に考える観点から次のような対応を決定いたしました。ご理解を賜りますようによろしくお願い申し上げます。

なお、今後、状況に応じて変更が生じる場合もあることを申し添えます。

 

岡山県立総社南高等学校 校長 福本 まゆみ

 

〇3月2日(月)から3月19日(木)までを臨時休校とし、原則として生徒は登校しないこととする。この期間は部活動も実施しないこととする。

 

〇3月6日(金)と3月19日(木)を登校日とする。ただし、感染防止のために一斉の登校とはせず、必要最低限の連絡等を行うものとする。

  • 3月6日:1,2年生各クラスの半数ずつが登校する。
  • 各クラス出席番号1~20番 10:00までに各クラスに集合する。
  • 各クラス出席番号21番以降 13:00までに各クラスに集合する。
  • 連絡等:課題の回収、答案の返却、課題の配布、諸連絡

 

  • 3月19日 1年と2年が学年を分けて登校する。(換気に努めること)
  • 2年生 10:00までに各クラスに集合する。
  • 1年生 13:00までに各クラスに集合する。
  • 連絡等:課題の回収、課題の配布、諸連絡、教科書購入

 

〇感染拡大防止のために、うがい、手洗いの励行や必要に応じたマスクの着用等の指導を行う。また、今回の措置は、国をあげて取り組む命と健康に関わる重大かつ緊急な措置であるため、不要不急の外出を避け、自宅で有意義に過ごすように指導する。

 

〇今後の連絡は学校ホームページやclassiによって行う。classiの利用ができない場合は担任に知らせるとともに、学校ホームページに注意する。また、用事がある場合はすぐに登校するのではなく、まず電話により連絡する。(登校を指示する場合は原則として岡山県教育委員会への報告が必要のため)

 

〇生徒及びその家族の罹患が疑われる場合は、居住地区の保健所に連絡して対処を確認するとともに学校へも連絡をする。(生徒の濃厚接触の発生の場合も報告が必要なため)

 

〇本日、生徒に伝えた校長からのメッセージを添付します。生徒の皆さんへ(臨時休校について)

理数の窓11号発刊

2020年02月29日

理数の窓第11号が発刊されました。

理数の窓第11号

理数の窓10号 発刊

2020年02月29日

理数の窓10号が発刊されました。

理数の窓第10号

プロジェクト C Mission completed !

2020年02月29日

プロジェクトC Mission completed!(2020.02.28

 

プロジェクトC

それは、昨年10月から極秘に進められてきたMission

3月1日に卒業を迎える32期生へのはなむけ企画である。

プロジェクトリーダーは、2年生の白神くんと長谷川くん。

メインメンバーは、文化委員・美工の有志たち。

 

何回も重ねられた熱いミーティング。

全校生徒を巻き込んで進めてきた準備。

 

そんな中・・・

想定以上の規模に、唖然とする日々。

期限に間に合うのかという不安と焦り。

学年末考査という大きな壁。

 

数々の困難を乗り越えて、ここに集大成を迎える!

 

 

 

プロジェクトCの舞台は、2階渡り廊下。

在校生が、32期生のためにと心を込めて、企画・準備をしました。

最大の見所は「花のシャンデリア」!

写真スポットとしても、とてもオススメです。

 

プロジェクトCは、3月末まで。

32期生の皆さん、ぜひ、足を運んでみてください!

 

PS.「プロジェクトC」の「C」とは…!?

 

 

先輩の胸にコサージュを!!

2020年02月29日

先輩の胸にコサージュを(2020.02.28

 

いよいよ卒業式。

卒業する32期生のために、2年生がコサージュを作りました。

 

評議委員を中心にLHRの1時間を使って作成します。

この日のために、評議委員は事前にコサージュを作る練習をしていました。

意外と難しく、四苦八苦。

しかも、クラスメイトに教えなければなりません。

 

当日は、作り方を説明し、みんなのフォローに回ります。

評議委員の努力の甲斐あって、みんな一生懸命、丁寧に作ってくれました。

 

在校生は、当日の卒業式には参列できませんが、

先輩の門出を祝う気持ちを込めたコサージュが先輩の胸を飾ります。