2019年04月22日 のアーカイブ

総社芸術祭参加!【美術工芸系】

2019年04月22日

4/21(日)から始まった、総社芸術祭に総社南高校の美術工芸系も展示で参加しています。

総社市民会館のロビーを使って、総社高校の美術部と岡山県立大学デザイン学部の学生さんと一緒に総社南高校美術工芸系が展示をしています。

搬入には美工系の2年生の有志生徒が参加して、総社高校の生徒さんと一緒に展示作業を行なってくれました。

展示が終わってお疲れ様!と、写真撮影。

ホールの中には総社市ゆかりの作家さん達の作品が多数展示されており、普段は見られない面白い空間になっています。

総社市芸術祭は4/21(日)から5/5(日)まで。

会期中は無休で、開館時間は10:00〜16:00です。

よろしかったら足を運んでみてくださいね!

情報モラル講演会

2019年04月22日

本日は情報モラル講演会を実施しました。 実際にスマホの設定を安全なものに変えたり、危険なアプリを削除したりしました。LINEやゲームでのトラブルを身近なものに感じたようでした。生徒の反応を見ると、使わせないだけではなく上手く使う方法も学ぶ必要があると思いました。  

修学旅行LHR

2019年04月22日

本日の2年生の7時間目は修学旅行に向けてのLHRでした。

各コースごとに分かれて、自主研修の計画を立てていました。

とても楽しそうでした。

。 

学級閉鎖のお知らせ

2019年04月22日

本校では2つのクラスでインフルエンザ感染報告があります。
そのうち感染拡大が危惧される3年2組の学級閉鎖を、学校医と協議の上、実施することとなりました。(他のクラスは通常通り授業です)
期間は4月22日(月)7限から4月24日(水)までといたします(4月25日(木)より通常通り登校)。
該当クラスの生徒の皆さんには感染を予防するため、不要不急の外出は避けるようにお願いしています。
他のクラスの皆さんも、感染には気をつけていただき、インフルエンザであることがわかった場合はすぐにご連絡ください。

高校生留学フェア留学体験談プレゼン

2019年04月22日

岡山県教育課主催の高校生留学フェアの留学体験談のコーナーで本校の生徒3名がプレゼンをしました。

フェアには県内の留学に興味のある高校生や保護者が50名ほど参加。

昨年度姉妹校長期留学をした宇野さん、姉妹校短期留学をした安藤さん、岡山県留学プログラムで短期留学をした川月さんの3人が、多くの高校生と保護者を前に、笑いあり、英語ありの堂々としたプレゼンをしてくれました。