じゃみ男バス 新チーム始動!

2024年04月20日

4/19(金)の放課後に総社南高校では部活の初会合が行われました。

じゃみ男バスには今年度新たに3人のメンバーが加わってくれました。

3人とも高い意識を持って入部してくれており、すでに練習に参加して堂々としたプレーを見せています。

チームは今週末から始まる県リーグ戦と5月の地区・県総体に向け、とても良い雰囲気で練習できています。

みなさん今年度もじゃみ男バスの応援よろしくお願いします!

公式インスタグラム始めました!

2024年04月19日

総社南高校の公式インスタグラムを開設しました!

☞こちらをタップ【公式インスタグラムURL

今後、このブログではオープンスクールのお知らせなど、重要なお知らせは発信していきますが、学校生活の日々の様子はインスタグラムの方で発信していきたいと思っています。

みなさま、ぜひ見てくださいね!

 

ハンド部女子 県ベスト8進出

2024年04月19日

第79回岡山県高等学校ハンドボール春季優勝大会にジャミの男女ハンドボール部が出場しました。4月13日はきびじアリーナで、4月14日は岡山朝日高校で試合があり、男子は岡山一宮高校と対戦。試合序盤からリードを許す苦しい展開となりましたが、全員でDFして速攻につなげるハンドボールで、14-14で前半を折り返します。試合終盤まで一進一退の攻防が続きましたが、終盤のチャンスを活かしきれず、惜しくも24-29負けてしまいました。

女子は倉敷中央高校と対戦。一時は1-7と最大6点のリードを奪われましたが、1人1人がきちんと役割を果たす全員ハンドで、追い上げムードで前半を6-10で折り返します。後半開始直後から連続得点を重ね、後半スコアは10-4と自分たちのリズムで試合を進めることができました。最終結果は16-14と勝利をおさめ、県ベスト8に進出。その後は倉敷商業高校と対戦しましたが、16-40で敗退となり、県内上位チームとのレベル差を痛感しました。

男子部・女子部ともに、試合の中で練習の成果を十二分に発揮することができました。今回女子部がベスト8に進出したことにより、今年度県内大会で男女ともにベスト8に進出を果たすことができました。

次回4/28(日)からきびじアリーナにて開催される備中地区総体、6/3(月)からジップアリーナ岡山にて開催される県総体に向けて、再度練習を重ねてチャレンジしたいと思います。今大会も熱いご声援ありがとうございました。

第39回入学式!始業式!!対面式!!!

2024年04月8日

39期生となる新入生を出迎えるように

満開の桜となりました

今日は第39回入学式

少し緊張した様子で式に臨みます

校長先生からの式辞

そして、新入生代表の田中 愛由実さんが宣誓をしました

続いて全学年そろっての始業式

式に先立ち、表彰式を行いました

卓球部女子の竹端 真桜さんが

第51回全国高等学校選抜卓球大会において

女子シングルス 第5位という輝かしい成績を収めました!!

竹端さん、本当におめでとうございます!

 

始業式後は、新入生と2,3年生による対面式を行い

生徒会長 土屋さんから歓迎の言葉が送られ

新入生を代表して練苧 茉夕花さんが先輩たちに元気よく挨拶をしました

久しぶりに3学年そろった新しい総社南高校

みんなで手と手をとりあって

ますますジャミを盛り上げていきましょう☆

クラス発表! 転退任式!! 新任式!!!

2024年04月5日

今日は久しぶりの登校日で

新クラス・新担任の発表がありました!

みんなワクワク、ドキドキです!


その後、体育館で転退任式

今年度は20名の方々が総社南を去ることになりました

本日は校務の都合で欠席が多い中、

秋山充先生、山本清美先生、山下竣丸先生の

3名の先生方にお越しいただき

ジャミでの最後の言葉をいただきました

最後に、新しく着任された20名の先生方の紹介がありました!

みなさん、少し緊張気味ですね笑

これからジャミの一員としてよろしくお願いします!!

 

ご異動・ご退職される先生方の新天地でのさらなるご活躍
そして、新しく来られた先生方とともにますますパワーアップする
ジャミのこれからを願っています☆

じゃみ男バス 姫路遠征

2024年04月1日

3/30(土)に1日かけてじゃみ男バスが姫路遠征に行ってきました。

姫路のクラブチームであるNexus主催のSPRING CUPに参加させていただき、兵庫県西播磨地区の高校3チームと対戦しました。

ゲームはすべて8分2ピリオドで行われました。

最初に対戦したのは姫路商業高校。激戦の地区予選を勝ち抜いて兵庫の県大会に出場しているチームです。実力は拮抗しており、勝てるチャンスのある試合でしたが、大事なところでミスが目立ち惜しくも敗れてしまいました。

次に対戦したのは姫路西高校。序盤にリードを得て勝利することができましたが、中盤に良くないプレーが目立ち、課題の残る試合でした。

最後に対戦したのは高砂南高校。このゲームでは序盤からこちらの戦術がハマり、大きくリードを広げたおかげで勝利することができました。最終ゲームで好プレーが多く出たことは選手たちにも自信になったはずです。

この日、アグレッシブで勢いのあるプレーをする兵庫のチームと対戦できたことはじゃみ男バスにとってとても貴重な経験となりました。

チームはこれから4月の県リーグを経て、5月の総体に向けた仕上げにかかります。これからもじゃみ男バスの応援をよろしくお願いします!

 

〔試合結果〕

総社南 20−26 姫路商業

総社南 27−23 姫路西

総社南 24−18 高砂南

 

先生最後の日

2024年03月29日

肌寒い日が続き

桜のつぼみが咲き控える今日

先生最後の日を迎えた5名を見送る

セレモニーが行われました

 

 

秋山先生

 

 

泉先生

 

 

河内先生

 

 

船越先生

 

 

小野先生

教員生活の懐かしい話

在校生やともに働いた職員に熱いエールなど

先生としての最後の言葉をいただきました

最後はみんなで花道を作って送り出しました

今朝まで咲き控えていた桜のつぼみが

退職される先生方を見送るように

一輪咲きました

本日をもって退職される先生方、本当にありがとうございました。

ジャミ一同、先生方のさらなる活躍を願っています☆

女子バスケの広島旅②

2024年03月29日

二日目は、広島グリーンアリーナで1日交流試合をしました!

様々なチームとハーフゲームをしました

結果は以下の通りでした

 

総社南25-27広島市立基町

総社南41-24広島県立沼田

総社南32-22近畿大学附属(大阪)

総社南17-49香川県立高松北

他にも鳥取県や愛媛県の学校さんとも交流できました!

また改めて練習試合をお願いします!

笑いあり、涙あり!?でしたが、とても成長の感じられる2日間でした

まだまだ強くなれます。ジャミ女バスファイト☆

女子バスケの広島旅①

2024年03月27日

女子バスケ部は、今日から広島遠征に来ています!

初日は、福山市にある英数学館高等学校さんにお邪魔して

お相手していただきました!

スピードとパワーがすごい!

さすが広島県の上位チーム・・

またぜひお願いします!

お昼ご飯を食べて

飛んで

また飛んで

オフを満喫しています

 

 

明日は一日、広島や大阪、香川のチームと

試合をさせていただきます

明日もみんなで頑張ろう!!

卓球部 戦績報告!!

2024年03月25日

第51回全国高等学校選抜卓球大会の女子シングルス(2部)に1年2組の竹端真桜さんが岡山県代表選手として出場しました。

3月22日の予選リーグは山形県総合スポーツセンターでありました。第1試合は山梨県の選手と対戦。フォアが表ソフト、バックが裏ソフトラバーの速攻型で、とてもやりづらい戦型です。いきなり第1セットを取られ苦戦をしいられました。第2、3セットはレシーブやツッツキラリーがうまくいって連取。しかし、第4セットはジュースで競り負け最終セットへ。フォアドライブがストレートコースに上手く決まってペースをつかみ、得意のバックも安定してセットカウント3対2で勝利。第2試合は香川県の両面とも裏ソフトラバーのドライブ型と対戦。サーブレシーブバックハンドともに安定し、戦術もよくセットカウント3対0で勝利。結果、予選リーグ2勝0敗で決勝トーナメントに進出。

23日の決勝トーナメントは山形県総合運動公園総合体育館でありました。初戦で奈良県の選手と対戦しました。両面裏ソフトの攻撃型でしたが、バッククロスのラリーで先手を取られて苦戦しました。相手のフォアの打球も対応しづらく、セットカウント1対2に。第4セットも9―10の絶体絶命のピンチ。しかし、ここからなんとか粘ってジュースにもちこみ逆転勝ちして最終セットへ。第5セットは冷静に試合を運び、安定したプレーでセットカウント3対2の勝利。見事準々決勝へ進出。対戦相手は静岡県の両面裏ソフトの選手で、フォアドライブの回転量がとても多くて相手のペースに。徐々に対応しかけていましたが結局0対3で敗退しました。

 

5位に入賞して表彰式に出席しました。本人は試合中とても緊張していたということでしたが、新たな課題も見つかり収穫のあった大会でした。応援してくださった皆様ありがとうございました。

次ページへ »