2019年07月 のアーカイブ

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑬(2019.6.23)

2019年07月30日

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑬(2019.6.23)

行ってきました、中国大会!!

6/21、22(金・土)は、個人戦でした。

ジャミからは、3年生東さんと2年生内藤さんが出場しました!

岡山県女子は、5立目でした。

4本ずつを2回射て、計8本中何本当たるかで決勝に進めるかが決まります。

女子は、皆中(8本全部的中)や7中の選手が何人かいて、6本的中以上から競射でした。

ジャミは、残念ながら競射にはかからず、敗退となってしまいました。

「先輩の偉大さを思い知った」

8本射た後に、そんな言葉がぽつりと出ました。

さすが、中国大会。半矢ではだめなのだと厳しさを実感。

辛い思いでいっぱいでしたが、こんな大舞台、なかなか経験できません。

次の試合、そして、これからの生活に生かせる良い勉強になりました。

ご声援、どうもありがとうございました!

image

image

image

image

image

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑭(2019.7.21)

2019年07月30日

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑭(2019.7.21)

先週末は、知事杯!!

1日目男子、2日目女子です。

男子が試合に行っている間、会場での記録係組と学校での練習組に2年女子は分かれます。

今回の試合は、3人が4本ずつ計12本を2回戦行い、24本の的中数で上位8位までが決勝戦です。

男子団体戦。

4本目は、全員的中する「横皆(よこかい)」でした!

でも、的中は5本。半矢に届きません・・・

2回戦は、3本的中。合計で8本。

残念ながら、決勝戦への進出はなりませんでした。

女子団体戦。

ジャミAが、4本・7本的中し、合計11中。

ジャミBが、3本・4本的中し、合計7中。

決勝ヘは、11本的中以上が進み、ジャミも1チームが決勝に進みました。

1回目の競射で、優勝校が決まり、2・3位決定の競射3回目でジャミの2位が決まりました。

個人戦に出場した2人も、とても頑張っていました!!

今回の試合は、湿度が高く、とても蒸し暑い2日間でした。

生徒たちはとても頑張ったと思います。

次は8月の大会。体力をしっかりとつけて臨みたいと思います!

image

image

image

image

image

NZ語学研修 授業開始

2019年07月30日

短期留学生らは、語学学校のレベル分け試験を終え本日よりそれぞれのクラスで授業を受けます。

お金やバスなど慣れないことが多くトラブルが続きますが、その度にニュージーランドの人たちが助けてくれ、その優しさに感動しているようです。

生徒らは、道に迷いながらも街を探検したり、放課後のアクティビティに参加したりと次々にチャレンジしているようです。

***校内にて人物デッサン講習会、開催!***

2019年07月30日

美術工芸系ブログ

***校内にて人物デッサン講習会、開催!***

7月20日(土)本校にて人物デッサン講習会を開催しました。美術工芸系・美術部の1・2・3年生52名が参加。

imageimage

image

まず、人物デッサンについての学習会を行いました。構図や余白について、過去作品や資料を見ながら確認。着衣の人体を描く上での留意点についても学習しました。

今回、モデルとして本校卒業生の30期生、28期生とその友人が応援に駆けつけてくれました(ありがとう!!!)

さて、ポーズ開始!20分を1ポーズ。(じっとしているモデルさんも大変…)

imageimage

image

15:30制作終了。

その後、教員からの講評を受けました。良い点のある作品は前に並べられています。

imageimage

なかなか人物デッサンをする機会はありません。本校の美術工芸系ではこういった特別な活動も年に数回行っています。自分の力をどんどんつけていく機会にしましょう。

**本校にて美術工芸系 進学講演会を開催しました**

2019年07月30日

美術工芸系ブログ

**本校にて美術工芸系 進学講演会を開催しました**

clip_image002

京都アートスクールから 原 田 昌 典 先生をお招きし、美術系大学入試についての講話をお聞きしました。

実施日時  令和元年7月10日(水) 13:20から15:30まで

実施場所  岡山県立総社南高等学校 北棟4階 工芸教室                 

対  象  本校美術工芸系生徒、保護者、本校職員

詳細な資料をもとに、美術系入試の動向や特徴などを、分かりやすく説明していただきました。

clip_image004 clip_image006

また、わざわざ京都より難関美術大学の合格再現作品を多数持ってきていただきました。レベルの高い作品を間近で見ることができました。やっぱり…現物は、違うな!

clip_image008clip_image010clip_image012clip_image014

clip_image016clip_image018clip_image020clip_image022clip_image024clip_image026

clip_image028clip_image030

質疑応答の時間では、積極的に質問をする生徒が多数いました。「どういう基準で採点されているのですか」「入試に合格する人、しない人はどんな違いがあると思いますか」など、自分の進路と絡めて質問していました。原田先生はその都度、丁寧に答えて下さいました。大変感謝。

clip_image032 clip_image034

生徒の皆さん、今後の活動に繋げましょう!

今回の講演会に参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

**美術工芸系の授業 「美術史・鑑賞研究」の様子**

2019年07月30日

美術工芸系ブログ

**美術工芸系の授業 「美術史・鑑賞研究」の様子**

美術工芸系の授業の中でも特徴があるのは、3年生で選択が可能である「美術史・鑑賞研究」ではないでしょうか。

clip_image002

カラーの資料や図版を用いてグループで作品に対する意見を共有しています。

clip_image003clip_image005

ICT機器も活用して、豊富な作品資料を見ます。

clip_image007clip_image009

最後にはプリント等を用いて、自分の考えを深めていきます。

毎時間、知らないことをたくさん知る。良き作品との出会いがある。

自分の制作に役立ててください。

NZ語学研修 到着・ホストファミリー合流

2019年07月28日

短期留学生10名は無事ニュージーランドに到着しました。

語学学校CCELでかねてから連絡を取り合っていたホストと合流し、それぞれ自宅に向かいました。

NZ語学研修 出発

2019年07月26日

今年も1年生10名がニュージーランドに向けてホームステイに出発しました。

早朝からみんな元気いっぱいで、これから経験するたくさんの出来事を前に気合い十分です。

保護者の方と一緒に見送りをしました。

国際系 卒業生交流会(27期生)

2019年07月25日

国際系では27期生の先輩5名を招いて交流会を行いました。

県立広島大学、島根大学在学中の2名と、ANAのCA、キリンビール営業、進研アド企画営業の3名を招いて、大学での経験や今の職業を志したきっかけを話していただきました。

その後は、それぞれの先輩のところに行って色々な質問をさせていただきました。

憧れの先輩方を前に生徒たちの質問は途切れることなく1時間ほど続き、先輩方も一生懸命後輩にこたえてくれました。

卒業生の成長に目を見張るとともに、在校生の真剣な眼差しに大いなる期待を抱くイベントになりました。

野球部2回戦

2019年07月23日

雨のため、試合が予定より1日伸び、21日朝9時から玉野市立商工高等学校と対戦しました。ピッチャーは好投しましたが、ヒットがでず0-5で負けてしまいました!

3年の主任をはじめ担任など多くの先生も駆けつけ、応援をしていました!

中には、3年生の勇姿を見て、今までのことを思い出したのでしょう、涙を流されていた先生もいました!

これまでの努力に敬意を表します!

よく頑張りました!

3年生は、これから自分の人生を決めるために引き続き努力を惜しまないでください。

また1・2年生はこの悔しさを忘れずに、来年が素晴らしい夏にできるよう、しっかり努力と準備をしてください。期待しています。

応援くださいました皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました!

吹奏楽部の皆さんの力強い演奏は、とても頼りになりました!ありがとう!

今度は吹奏楽部の夏のコンクールを応援します!

3年生マナー講座

2019年07月22日

夏期補講初日に

岡山情報ビジネス学院から

堀尾先生にお越しいただき

「すてきなマナー応対ができるように

なるために」をテーマに

お話をしていただきました。

そろそろ面接を受ける人がでてきます

しっかりと練習して本番に

のぞみましょう

硬式野球第1回戦見事勝利

2019年07月20日

17日マスカット球場で、瀬戸高校と対戦し、7-0(8回コールド)で勝利しました!

勝因は、投手の好投、捕手の強肩、中盤以降打線の繋がりなど、グラウンド内のメンバーと、スタンドで良いムードづくりをしてくれたメンバーとの総力です!

仲間がピンチのとき「大丈夫大丈夫」「2アウトだ」「いいぞ」など、絶妙なタイミングで声援し、素晴らしいリズムを作ってくれました!

また、保護者のみなさんをはじめ多くの方々の応援は力強いです。校歌を聞いて感動したと喜んでくださる保護者の皆様に感謝いたします。

さらに、総社市長が「今朝書いたんだよ」と前日激励に来てくださいました。本当にありがとうございました!

次の2回戦も、皆様応援よろしくお願いします。

類型講演会

2019年07月17日

今日7月17日(水)6、7限には、類型行事が行われました。人文・理数系では、8期卒業生で、金融庁にお勤めの長尾瞳美先生にご講演をいただきました。

国際系ではスピーチコンテストを行いました。

美工系では実技実習が行われていました。

卓球部国体予選

2019年07月14日

7月13日に国体予選が行われました

3年生が引退して最初の試合です

男子は2年生の田中くんが

女子は2年生の槙枝さん

1年生の髙田さんと髙杉さんが

ベスト64に入りました

これからも大会が続きます

目標をもってしっかり頑張りましょう

硬式野球 選手権大会開会!

2019年07月13日

 いよいよ夏の選手権大会の開幕です。今年はどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

どんなに努力し、我慢し、活躍してもいつかは負ける高校野球。そのはかなさを嘆くのは簡単ですが、それぞれの2年半の人間的成長にこそ価値があり、その変容に毎年、目を見張ってきました。全ての選手の成長を保護者の方とともに見守りたいと思います。凡事徹底!

頑張って!

 

ハンドボール部 夏季大会

2019年07月13日

新チームになって初めて試合です。女子は残念ながら負けましたが、男子は1回戦を突破しました。

ソフトテニス 中国大会

2019年07月13日

蜂谷・安永ペアが山口県で行われたソフトテニス中国大会に出場しました。

試合は大雨の降る中、いつもとは全く違うコンディションで島根県出雲北陵高校と対戦しました。

バウンドやボールの軌道が晴天時とは全く違い立ち上がりに苦しみました。

後半1ゲーム返したものの、相手の素晴らしいプレイにペースを奪えず1ー4でくやしい初戦敗退となりましたが、2人とも3年生最後の試合に全力を尽くしてくれました。

3年生進路説明会

2019年07月10日

期末考査が終わりました。

3時間目に体育館に集まり、

進路課の説明が行われました。

入試の校内手続きや模試などについての

説明が行われました。

いよいよ具体的に動き出す人も

います。

よく考えて進路決定してください。

日常に感謝

2019年07月6日

今日は7月6日です。

1年前は期末考査を中止して

自宅待機となり、

夜に大変な事態になりました。

今日は、快晴で期末考査の中日で

先生に質問する人もいれば

国語や数学の講座に参加している

人もいます。

当たり前のことが当たり前にできる

ことに感謝したいと思います。

まだ、西日本豪雨の被害に苦しまれて

いる方もたくさんおられます。

今年は南九州で大変なことに

なっています。

被害が大きくならないように

心から祈っています。

進路ガイダンス(1年生)

2019年07月3日

本日、6.7限で進路ガイダンスを行いました。6限は山地先生の講演を、7限は各分野別に分かれて大学や専門学校の方からお話を伺いました。

なぜ学習するのか?能動的に取り組むことの重要性など、分かりやすく伝えて頂きました。

今やりたい事ではなく、今やるべき事が大切。計画的な上に情熱的な人生を歩んでもらいたい。皆さんの本気をもっと引き出したい。(学年主任)

次ページへ »