2022年12月18日 のアーカイブ

Little Action Lots of Reuse (リユースしてAMDA)

2022年12月18日

生徒の自主的活動の報告です。

2年生有志が「Little Action Lots of Reuse」を企画しました。これは家庭で不要になったものを倉敷市の「リユースマン」さんに協力していただき、登校時に学校で集めて現金化し、NPO法人「AMDA社会開発機構」に寄付しようというものです。コロナのせいで活動期間が減りましたが、12月9日~14日の予定で見事に実施しました。

校内の許可はもっと前にもらっていたそうですが、偶然に私が知った時にはすでにチラシをデザインして、学校の全家庭への配布分を自分たちで印刷発注した後でした。そのチラシも素晴らしい出来栄えでした。個人情報がなければここに載せたいぐらいです。何より素晴らしいのは、こちらが指示をしたのでも何でもなく、自分たちがやりたいと思って同志を募り、何が必要かを考えて、実際に社会にリンクさせて業者と相談し、チラシを作成し、学校を利用して実行したことです。多くの人を巻き込む力のある生徒を誇らしく思います。実際に1年次の生徒も貴重な経験ができました。残念なのは、学校のバックアップが足りなかったこと。関われなかったひがみではないのですが、もっと先生を利用して欲しかったな、ぐらいです。総社南高校の理想とする生徒像が垣間見えた気がした取組みでした。

野球部 納会

2022年12月18日

納会というと、最後の日のイメージだけど、総社南野球部の納会は選手・保護者が一堂に会して「一年間お疲れさまでした!」という会です。午前中は通常練習を行い、お昼は保護者会特製唐揚げカレーをいただきました。その風景がこちらです。

われわれスタッフもおすそ分けにいただきました。とてもデリシャス!このおいしさには秘密があるそうですが、ここでは教えられません。保護者の方が、「おかわりはいかがですか?」と聞いてくださったのですが、監督が「おいしかったです。だけど、体調のためにおかわりはやめておきます。」と断った。とても残念そうだったので、すかさず「じゃ、僕は体型のためにやめておきます。」と場を和まそうとしたのですが、この日はとても寒くて実力を発揮することなく、「お前は食べろ!」と三宅コーチに振りました。そんなことをしてたので、恒例の食育「食べられるだけ詰める」ことができませんでした。

その後は恒例の親子対抗ソフトボール大会ですが、始まるまでのアップが長い!いや、選手もボール触るのは久しぶりだけど、シートノックは要らんと思うけど、めっちゃはしゃいでやっている。対する保護者チームは目が血走るほどの本気に、けがが心配になる顧問です。でもさすがはカエルの親はカエルです。こりゃ打てんじゃろという球でも打ち返すし、あ、危ないと思う打球も捕るし、いい試合になっとります。本田、杉田の女子マネも参加できて楽しそう。しんどい冬錬の中での滋養となる一日でした。これは、来年も総社南旋風が吹き荒れること間違いなし!