2019年09月 のアーカイブ

スピーチコンテスト ノートルダム清心

2019年09月30日

本校国際系生徒3名が、第22回ノートルダムトロフィーEnglish Speech Contestに出場しました。

惜しくも入賞はなりませんでしたが、多くの大学関係者や他校の生徒が見る前で堂々とスピーチをすることができていました。

清音地区健康祭 社会貢献活動

2019年09月29日

社会貢献活動として、清音地区の健康祭の運営補助に行きました。

心配していた天候にも恵まれ、朝7:30からテント設営や運動会の係の補助、後片付け等を頑張ってくれました。

自由参加競技へも参加させていただき、団体500mリレーでは3位に入賞!

そしてバーゲンセールという種目で、1年生保田くんが見事優勝しました!

持ち前の瞬発力を発揮しました。

こちらから何も言わなくても自ら何をすべきか考え、進んでお手伝いをする姿はとても頼もしかったです。

吹奏楽部 宮筋物語で演奏

2019年09月29日

宮筋物語の2日目、総社宮でのステージに吹奏楽部が出演させていただきました。雨予報で心配しましたが、晴れて暑い中にもかかわらず多くの皆さんから拍手をいただき、喜んでもらいました。

学校見学会!無事終了!

2019年09月28日

天候の影響を心配していましたが、雨に降られることもなく無事に終了しました!

中学生と保護者359人にご来校いただきました!

全体での説明と普段の授業や部活動を見ていただきました!

行きたい学校、行かせたい学校と思っていただけたでしょうか?

入学式の日を楽しみにしています!

南高みんなで見守る交通安全

2019年09月28日

9月26日の夕方、総社警察署の方とともに、交通委員が交通安全の啓発を行いました!

一人一人が責任ある行動をとり、互いのかけがえのない命を守りましょう!

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑰(2019.9.22)

2019年09月28日

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑰(2019.9.22)

さて、2日目は、男子です。

image

1年生男子は、これが公式戦デビューです。

公式戦という緊張もあって、体配や所作もまだたどたどしく、昨日何度も反芻しながら確認をしていました。

練習の成果が出せるでしょうか。

image

危険矢…と心配でドキドキの顧問を尻目に、

当の本人たちは、昨日の先輩たちの頑張りに鼓舞されて、やる気満々でした。

なんと、決勝で行う座射のイメトレもする勢いでした。

ところが、試合でいつも通りにというのは、やはり難しく、なかなか的中しません。

槇野先生にご指導いただき、気持ちを切り替えて、次に備えます。

imageimageimage

image

ついに、2立目で、最初に1年小橋くんが的中しました!

それのおかげか、全員1中以上し、まずまずのデビューを飾りました。

本人たちは、もっと中てたかったという気持ちだったようです。

まだまだこれから!

次は、11月津山での大会です!

みんな、がんばれ~!!

imageimage

imageimage

image

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑯(2019.9.21)

2019年09月28日

21日(土)は、吉備津弓道場で、新人戦の県予選でした。

ここで、11月に行われる中国高等学校弓道新人大会の県代表が決定します。

団体は7校、個人は12名の県代表です。

女子団体戦。

上位8校に入れば、決勝に進めます。

24本中射た結果、10本的中で決勝に進めることになりました。

1チームは12本的中で決勝に進み、もう1チームは惜しくもあと1本中っていれば決勝進出でした。

決勝では、12本中3本的中という、いつもの調子が出ないまま、代表獲得まであと一歩というところでした。

個人戦では、2年生の髙原さんと根岸さんがともに、予選で8本中6本的中して、決勝へ進みました。

決勝では、髙原さんが、1・2位決定の競射(先に外した方が負け)5回目という接戦を制して、優勝を決めました。すごいっ!! 

根岸さんは、7位以下決定の競射で、11位入賞を果たしました。

決勝の競射では、1本射るごとに、応援しているこちらにも緊張が走りました!座射もかっこよかったです!

2人とも、11月15日からの中国高等学校弓道新人大会の県代表になりました。

ありがとうございます!!

今後も、ご声援よろしくお願いします!

男子は、明日の試合に備えて、午前中は学校の弓道場で練習して、午後から応援に駆け付けました。

先輩の結果をみて、かなり励まされたようです!

さて、明日は男子!男子もがんばれ~!!

image

imageimage

imageimage

imageimage

imageimage

imageimageimage

ハンドボール部地区大会

2019年09月22日

台風接近の中、備中地区大会が本校で開催されました。男子は惜しくも敗れましたが次に繋がる内容でした。女子は3年ぶりに1勝することができました。どちらも課題が多く次の大会に向けてトレーニングします。

バスケットボール部🏀初戦勝利

2019年09月21日

9月21日(土)、倉商において倉敷高校と対戦し、53-30で見事に勝利しました!

新チームになって、悩みも多いかもしれませんが、なんだかとても楽しそうに見えました!

明日は台風の影響も心配されるので、30分集合が速くなったようです。

応援をよろしくお願いします!

岡山県高等学校英語スピーチコンテストに出場!

2019年09月21日

本校2年生の佐々木愛美さんと1年生の高杉心菜さんが、岡山操山高等学校にて開催された第13回岡山県高等学校英語スピーチコンテストに出場しました!

約5分間の英語でのスピーチを堂々とした姿で終えました。

残念ながら本戦に出場することはできませんでしたが、今までたくさんスピーチの練習をしてきた成果が発揮できたと思います。

心が動かされるような、素晴らしいスピーチでした。

秋季大会 テニス

2019年09月21日

今日は、テニスの秋季大会 シングルの日です。

初戦突破して欲しいですね。

心配された雨も降っていなく、いいすべりだしだー

34期生第1学年進路講演会

2019年09月20日

~希望進路実現のために~ 令和1年9月18日(水)実施されました

株式会社ベネッセコーポレーション 中四国支社 櫻井 優一氏を講師にお招きして行われました。

 

imageimageimageimage

理数系高大連携

2019年09月18日

岡山県立大学にやってきました。

ランチタイムです!

講義の始まりです。

人口知能

生体信号を捉える

Linux

3D CAD

岡山県高等学校サッカー選手権大会

2019年09月16日

9月16日(月)岡山東工業で、岡山一宮と対戦しました!

0-0で決着付かず、延長しても決着付かず、PKまでもつれ込みました!

奮闘しましたが、残念ながら負けてしまいました!

惜しいシーンはたくさんありましたが、勝利の女神様に微笑んでもらえませんでした!

赤米フェスタ2019に参加

2019年09月16日

お天気も良く、備中国分寺南側広場において、赤米フェスタ2019コンサートがありました。

昨年の西日本豪雨災害の時、岡山県を支援していただいたさだまさしさんがいらっしゃると言うことで、高校生もお礼に駆けつけました!

生徒31人と卒業生がステージに上がり、フィナーレとなりました!

このふるさとを守っていきたいと強く思うコンサートでした!

野球部頑張っています!

2019年09月15日

9月15日(日)なりわ運動公園野球場にて、倉敷古城池高校と対戦し、9対0で勝利しました!

たくさんの方々の応援をいただき、明日につながりました!

全員野球で戦ってくれました!

お父さんたちも随分と楽しんでいらっしゃいました!

この保護者の明るさが、子に良い影響があるのだなと実感しました!

明日はサッカー部の応援に行くので、吉報を待っています!

みんなよろしく

!!

体育の部 全員全力を出し切りました

2019年09月9日

迫力あるリレーや息を合わせて取り組んだ縄跳びなど、全ての競技を全力で取り組みました!

また、自分のチームだけでなく、他のグループをも応援するなど素敵な生徒たちです!

さらに、チームリーダーや体育委員長などがそれぞれの力を発揮してくれました!

感動をありがとう😊

3日間で1611人程の来場者をお迎えすることができました!

近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしたことと存じます。申し訳ありませんでした。

南翔祭体育の部

2019年09月9日

快晴の秋空のもと、体育の部で笑いすぎました!

オーストラリアの姉妹校マリヤッタビル校の生徒たちも楽しんでくれたのではないでしょうか!

グラパの開始

2019年09月8日

恒例のグラパ

3分50秒

3分45秒

3分45秒

3

3分42秒

3分51秒

野球部代表決定戦進出

2019年09月8日

文化祭のさなか、野球部は倉敷鷲羽高校と地区リーグ最終戦を戦いなんとか勝利を収め、最低でも代表決定戦進出を果たせました。
ぎりぎりの人数で参加して他選手の応援のないなか、保護者の熱い声援と懸命のプレイで球場を味方につけた成果です。
これで2連続のコールド勝ちを果たしました。代表決定戦で勢いをつけて秋の県大会でのまずは一勝をもぎ取りたい。
煌めく選手たちの活躍に今まで同様の応援をお願いします

次ページへ »