制服紹介


制 服 紹 介


 新たなビジョン(大学等、上級学校への進学を目的とする学校として地域・社会から認識され、高い評価を得るだけでなく、各種活動の充実を図り知・徳・体の調和を目指した幅広い教育を実践する。)でステップアップをめざし、平成23年4月の新入生より制服のフルモデルチェンジを行いました。

 

 生徒会や美術工芸系の生徒の意見を十分に取り入れた「明るく伸び伸びとした校風」と「未来への希望」が感じられ、総社南高校にふさわしい「伸びやかなイメージ」と、地域の皆様に親しまれやすい「明るく若々しい」制服となっています。

 男女とも濃紺のブレザータイプです。スラックス、スカートは、グレーをベースにスクールカラーのエンジをさりげなく採り入れたチェック柄です。

 特にスカートは、グレーのグラデーションをベースにエンジとピンクのラインが可愛らしい繊細なチェック柄。この柄は、生徒会と美術工芸系の生徒そして教員が一緒になって作り上げた「世界中で総社南高校だけのオリジナル柄」スカートで(英国王室のタータンをつくっているスコットランドのタータンメーカー「キンロックアンダーソン」社が認定)、2個のベルト飾りがついたブリティッシュで巻きスカート風なデザインになっています。

 ジャケットの内側には、エンジのステッチと前方後円墳をモチーフにしたオリジナルデザインのネームを貼り付け、内ポケットの縁には女子スカートと同じ本校オリジナルタータンチェック柄を貼り付けて統一感を持たせています。
ネクタイは、スクールカラーの明るいエンジに白と黒と赤の細いストライプが入ったオリジナル柄です。

エンブレム

オリジナルのボタン

女子スカートのオリジナルのタータンチェック柄

男子ズボンのチェック柄

スカートのベルト飾り

 シャツとブラウスは、活動的な白のボタンダウンタイプで透け防止加工のものとしています。

 夏服は、男女とも汗を吸ってもすぐ乾くキャンパスニットの素材で、サックスブルーでボタンダウンの外だしタイプとし、熱中症対策にも配慮しています。
 オプションとして「チャコールグレー」と「スクールカラーのエンジ」のセーターとベストを用意しています。

男女エンジのセーター
(ベストもあります)

男女グレーのセーターとベスト

男女のポロシャツ

 決まった時期に衣替えはなく、気候や体調に合わせ、組みあわせて着用できます。

 

★★★★ STUの岩田陽菜さんが本校の制服を紹介してくださいました!! ★★★★




▲ページのトップへ戻る