じゃみ男バス 新チーム始動!

2024年04月20日

4/19(金)の放課後に総社南高校では部活の初会合が行われました。

じゃみ男バスには今年度新たに3人のメンバーが加わってくれました。

3人とも高い意識を持って入部してくれており、すでに練習に参加して堂々としたプレーを見せています。

チームは今週末から始まる県リーグ戦と5月の地区・県総体に向け、とても良い雰囲気で練習できています。

みなさん今年度もじゃみ男バスの応援よろしくお願いします!

じゃみ男バス 姫路遠征

2024年04月1日

3/30(土)に1日かけてじゃみ男バスが姫路遠征に行ってきました。

姫路のクラブチームであるNexus主催のSPRING CUPに参加させていただき、兵庫県西播磨地区の高校3チームと対戦しました。

ゲームはすべて8分2ピリオドで行われました。

最初に対戦したのは姫路商業高校。激戦の地区予選を勝ち抜いて兵庫の県大会に出場しているチームです。実力は拮抗しており、勝てるチャンスのある試合でしたが、大事なところでミスが目立ち惜しくも敗れてしまいました。

次に対戦したのは姫路西高校。序盤にリードを得て勝利することができましたが、中盤に良くないプレーが目立ち、課題の残る試合でした。

最後に対戦したのは高砂南高校。このゲームでは序盤からこちらの戦術がハマり、大きくリードを広げたおかげで勝利することができました。最終ゲームで好プレーが多く出たことは選手たちにも自信になったはずです。

この日、アグレッシブで勢いのあるプレーをする兵庫のチームと対戦できたことはじゃみ男バスにとってとても貴重な経験となりました。

チームはこれから4月の県リーグを経て、5月の総体に向けた仕上げにかかります。これからもじゃみ男バスの応援をよろしくお願いします!

 

〔試合結果〕

総社南 20−26 姫路商業

総社南 27−23 姫路西

総社南 24−18 高砂南

 

2年(37期)有志のグループ展『THE 蒼』ご案内

2024年03月13日

2年次生の総合的な探究の時間で、美工系の4人が企画したグループ展『THE 蒼』が、今日から開催されています。

会場は、総社市の総合文化センター内にある、総社市民ギャラリー。

 

入口に、よく見たらこんな張り紙が。

「かき氷はじめました」的な味わいがあります・・・

入口を入ると、書道部さんに書いてもらったタイトル文字が。

 

会場風景はこちらです。

 

デジタルイラストや、

 

油絵作品、

⇩こちらは全国総文祭の県代表に選ばれた作品です。

 

デザイン「皿の提案」

 

愛犬をモデルにした、小さな粘土立体作品

 

空間をぜいたくに使って手の展示。かっこいいです。

 

糸などを使ったテキスタイル作品

 

会場の中には感想を書く用紙も設置されています。

ぜひ、会場をご覧頂いたら、感想もお寄せください!

作者の励みになります。

 

今日はRSKラジオの取材も受けました。

リハーサルの後、なんと生放送!

生徒たちは少し緊張していました。

 

平日は授業があるので会場には人がいません。

土日には(日曜は午前中で終わります)

作者が誰か会場にいると思います。

ぜひ、ご高覧ください!

 

じゃみ男バス お別れ試合

2024年03月9日

3/9(土)、じゃみ男バスが卒業生のお別れ試合を行いました。

この日は数の多い卒業生・マネージャーがなんと全員そろい、1・2年生の現役部員もほとんど全員が参加することができました。

まずは卒業生vs現役部員で1ゲーム行いました。

卒業生はさすがに体が鈍っているようで、現役チームが終始圧倒し、最後に卒業生チームの得点を4倍にしても追いつきませんでした。笑

その後は卒業生と現役部員の混合チームでエキシビジョンマッチを行ったり、フリースローのミニゲームを行って盛り上がりました。

この春卒業したじゃみ男バスの部員たちは本当に優しいナイスガイばかりで、その良さは今のチームにも受け継がれています。

これからもじゃみ男バスは優しく強いチームを目指します。

卒業生のみんな、ありがとう!

〔試合結果〕 卒業生 66−79 現役部員

 

ソフトテニス 交流大会 ベスト4を席巻!

2024年02月19日

2024年2月3日、岡山県技術等級ソフトテニス大会が開催されました。

 

昨年度も入賞した大会ですが、先輩の活躍に続くことができました。

 

今年度は女子初級で、優勝、準優勝、3位とベスト4のうち3つを総社南高校が占めることができました。

カテゴリは初級ですが、勝ち切るということは立派なことだと思います。

 

優勝:前原・川鰭(ともに1年次)

 

準優勝:小物・岡部(ともに1年次)

 

3位:粟田・新田(ともに2年次)

総社市少年野球親睦大会のお手伝いを行いました。

2024年01月28日

大変遅い報告となってしまいましたが、去る12月10日に総社吉備路ロータリークラブ様が主催された総社市少年野球親睦大会が本校グラウンドで実施され、本校野球部員がそのお手伝いをすることができました。これは、総社吉備路ロータリークラブが地域の青少年の活動を支援する活動に取り組んでいて、今回の大会もその一環として総社市内の幼児・児童に野球への親しみをもってもらおうと親睦大会が開かれました。対象は小学生3年生以下で、市内の幼児や児童約130人が参加しました。9日には部員が指導者のひとりとなって野球教室を行い、10日は野球をしたことがない子どもや所属するクラブチームの試合で出場機会が少ない子どもを中心に試合形式で行われました。

このイベントは野球の楽しさを子どもたちに知ってもらい、野球人口を増やしたいという思いで開催されたものですが、こちらとしては選手に「野球の基本に立ち返ることで基礎の重要性を確認させたい」、「指導者の視点に立つことで視野を広げてもらいたい」などの思惑もありました。生徒たちは確かに学びがあったようです。少年たちの姿から逆に、「野球の楽しさ・面白さ」「上手くなりたいと思う自然な気持ち」「この時代に野球をやっている自分たちへの肯定感」を得ることができました。

それから一か月後、選手たちの変化か指導者の変化か、総社南高校らしい野球部の新風景が見れるようになりました。それは監督と幹部、その日の当番選手とのパワーランチです。かっこよく言いましたが、監督が昼ご飯を食べる時間にも三宅主将を筆頭に選手が押しかけて、練習メニューを相談している風景です。単調な練習はおもしろくない、もっと効率的にする工夫はないかと選手が考えてきた練習メニューを監督に提案し、監督は専門的な見地から質問をして修正を加える。結局はどっちが決めたかわからないのですが、監督曰く「全部、任せとる」そうです。メニューだけのことではなく、「これでいいのかな~。」とコーチや選手・監督自身が首をかしげる中、「新しいことをせんとうちは勝てん」という1点だけは共通認識を持って前に進むのみです。「楽しむ」や「工夫の余地」といった新しいベクトルを加えることで、どんな化学変化が生まれるやら、生まれないやら、楽しみです。

<生物園芸部> 活動しています!(第2弾!)

2024年01月22日

【収穫祭(サツマイモパーティ)‼】

メニューもレシピも材料調達もみんなで考えて、家庭科の宮原先生のご協力のもと、おいしい!楽しい!ひと時でした!!

 

大満足!

 

年明けには部長の誕生日パーティ(自作のポップコーンで!)も。

 

寒い時期ですが毎週なんとなく集まって活動しています。

 

(おまけ)イモリはど~こだ!?

<生物園芸部> 活動しています!(第1弾!)

2024年01月19日

文化祭以降の活動を紹介します。

 

【玉ねぎの植え付け!】

2匹目のドジョウを狙ってます。

 

【サツマイモ収穫!】

期待していなかったのに大収穫でした。うれしい びっくり。

 

【花壇の植え込みとプランターの寄せ植えづくり!】

すっかり冬用にアレンジ。寄せ植えも部員の個性があふれています。

今年も球根を仕込んでいるので、春が楽しみです。

Dance Drill Winter Cup 2024

2024年01月15日

令和6年1月13日、14日に東京武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた『全日本高等学校ダンスドリル冬季大会』に2年生のダンス部員伊藤海璃(いとうみり)さんが出場しました。

伊藤さんが出場したのは、Ms. SOLO2年生の部です。全国から勝ち抜いた約20名の出場者の中で、伊藤さんらしいにこやかな表情で美しくのびやかなダンスを披露してくれました。

今まで練習してきた力を存分に発揮することができたら、大成功です!!

残念ながら入賞はできませんでしたが、ジャミのダンス部を代表し、一人全国大会という大舞台に立って本当によく頑張りました。

ジャミダンス部、これからも力を合わせて頑張ります。

 

 

じゃみ男バス 新人戦県大会の結果

2024年01月13日

1/13(土)じゃみ男バスは新人戦県大会の1回戦を戦いました。

相手は美作地区1位の津山工業高校でした。

序盤はリードして始まりましたが、相手の外郭からのシュートに苦しめられリードを奪われ、逆にこちらの外郭のシュートはなかなか入らなかったため流れを掴むことができず、惜しくも12点差で敗北しました。

学校としては久しぶりの県大会出場でしたが、その場でじゃみ男バスらしいパフォーマンスができなかったことが1番の心残りです。

ここから夏の総体まで長く大会のない期間が続きます。今回の新人戦で課題が見つかったことをポジティブにとらえ、最後の総体に向けてチームを鍛えていきます。

みなさまこれからもじゃみ男バスの応援をよろしくお願いします!

〔試合結果〕

総社南 54-66 津山工業

次ページへ »