Dance Drill Winter Cup 2024

2024年01月15日

令和6年1月13日、14日に東京武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた『全日本高等学校ダンスドリル冬季大会』に2年生のダンス部員伊藤海璃(いとうみり)さんが出場しました。

伊藤さんが出場したのは、Ms. SOLO2年生の部です。全国から勝ち抜いた約20名の出場者の中で、伊藤さんらしいにこやかな表情で美しくのびやかなダンスを披露してくれました。

今まで練習してきた力を存分に発揮することができたら、大成功です!!

残念ながら入賞はできませんでしたが、ジャミのダンス部を代表し、一人全国大会という大舞台に立って本当によく頑張りました。

ジャミダンス部、これからも力を合わせて頑張ります。

 

 

Ms. SOLO部門で全国大会出場決定!

2023年12月5日

先月行われた中国四国大会の個人部門の結果が発表され、ダンス部2年生の伊藤海璃(いとうみり)さんが、全国大会に出場することになりました!

彼女は、小学生のころから新体操をやっていて、身体の柔軟性、リズム感、表現力に優れています。

全国大会Dance Drill Winter Cup 2024は、武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京)で、1月13日、14日に開催されます。

今回の大会へは、本校からはたった一人の参加となりますが、演技に磨きをかけ、全国大会の大舞台で美しく舞ってほしいとおもいます。

伊藤みりさん、頑張れ!!

みなさん、応援よろしくお願いします。

↑中国四国大会のリリカル出場メンバーです。

↑こちらは、HIPHOP男女混成部門の練習風景です。

 

雪辱を誓う。ダンス部。

2023年11月20日

11月18日、善通寺体育館は底冷えのするような寒さでした。

この日、R5年度ダンスドリル秋季競技大会中国・四国大会が行われました。

ジャミダンス部は、HIPHOP男女混成部門、LYRICAL部門、そしてMs.Solo(個人)部門に2年生の伊藤さんが出場しました。

3つの作品とも、南翔祭以降にすべて部員たちの力で作り上げた力作で、見る者に感動を与えてくれる素晴らしい作品に仕上がっていた、

のですが。。。

残念ながら、全国大会へ出場できるレベルには、一歩足りないと判断されてしまったようです。部員たちの悔しい気持ちはここでは言い尽くせそうにありません。

次のダンスドリルは来年の春~夏に行われます。

冬の間にもっともっと力を蓄えて、夏の全国を目指す!

雪辱を誓います。

All Japan Dance Festival in Kobe☆

2023年08月17日

ダンス部です。8月7日から9日まで今年も神戸ダンスフェスティバルに参加してきました。

男子部員も含め1年生5人、2年生3人、3年生部長1人、総勢9名で、別名「ダンスの甲子園」とも呼ばれるハイレベルな創作ダンスのコンクール部門に出場しました。

作品名は『鏡花水月』、透明感のある湖面に映る月をイメージするような美しく穏やかな空気に包まれた作品になりました。

作品に合わせた舞台衣装も、この作品のテーマによくマッチした美しいものでした。

残念ながら結果は厳しいもので、予選通過はなりませんでした。

最終日は、決選に残った優秀作品をみんなで鑑賞し、たくさん学ばせていただくとともに、来年のリベンジを心に誓いました。

 

ダンスドリル選手権大会2023

2023年07月31日

ダンス部です。

7月28日~7月30日に渋谷区千駄ヶ谷の東京体育館で行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会2023、リリカル部門に出場してきました。

今回出場したのは、3年生部長黒柳、2年生の今本、伊藤の3名です。

この日のために、3人は本当に長い時間をかけ、一つ一つの動きを繰り返し確認し、みんなで力を合わせてこのリリカルの作品を仕上げました。

本番は、3人の気持ちを合わせ、のびやかに美しい演技を見せてくれました。

残念ながら、全国大会のレベルには達せず、入賞は逃しましたが、全国の舞台で満足のいく演技をすることができました。

この経験が次へと繋がっていくと思います。

頑張れダンス部!!

♪ダンススタジアム中四国大会in広島♪

2023年07月28日

ダンス部です。猛暑の7月27日、広島のJMSアステールプラザで行われたダンススタジアム中国四国大会に出場してきました。

今回は4人の息のぴったり合ったヒップホップを披露しました。3月に入部した2年生の惣市さんも活躍してくれました!

残念ながら3位入賞はなりませんでしたが、手ごたえは十分。

ダンス部の夏は、忙しいのです。

7月28日から3日間、3年生部長の黒柳さん、2年生の今本さん、伊藤さんの3人は、東京で行われるダンスドリルの全国大会に出場します。

ダンスドリルではリリカル部門に出場します。

その後、8月7日から3日間は、神戸で行われる全国ダンスフェスティバルに1年生も含めて9人で参加する予定です。

神戸では、表現系の創作ダンスを発表します。

それぞれの大会で良い結果をお知らせできるよう、頑張ってきます!

1学期終業式と表彰式

2023年07月19日

本日は1学期終業式と表彰式でした。

あっという間の夏休み。こうした節目に日頃の生活や取り組みを振り返るのは、大切なことですね。

校長先生をはじめ、各課長の先生から、各々の視点で自分の取り組みを省みるお話をいただきました。

 

表彰式では、多くの生徒が、

日ごろの学業や部活動における取り組み、努力の成果に対して表彰を受けました。

ダンス部、卓球部、美術部、スピーチコンテスト。

子どもたちの「成長」は、多くの人に「感動」を与えると思います。

「感動」は、次の「成長」の種になります。

自分の「成長」を誰かの「感動」に変えられるよう、私自身も、今日から何か頑張ってみようかな・・・

  

  

吹奏楽部の皆さん、今日の演奏も素晴らしかったです。

今後の生徒たちの活躍にも期待です!!

皆さん、1学期お疲れさまでした。

 

 

 

岡山県高等学校ダンス発表会

2023年06月19日

6月17日(土)倉敷芸文館にて、岡山県高等学校ダンス発表会が行われました。

参加校は京都からの特別参加校(京都女子高校、立命館高校)を含め、26校。発表会なので、順位はつきませんが、たくさんの他の参加校の発表を見て、学ぶことができました。

何と言っても、現在部員数は12名。美しい衣装をまとい、ジャミの表現力を広い舞台いっぱいに見せてくれました。

2・3年生の実力は、もちろんですが、1年生のみんなも、4月に入部して2か月余りの間に、これほども力をつけたのかと驚くばかりの演技でしたよ。

すばらしい!

この作品を、さらに磨きをかけて、8月初旬に神戸で行われる全国大会で発表する予定です。

引き続き頑張っていきましょう。

 

ダンス部です。全国大会出場を決めました!

2023年05月29日

ダンス部からの報告です。

5月27日(土)に『全国高等学校ダンスドリル選手権大会2023地区大会』(中国・四国大会)がジップアリーナにて開催されました。

本校ダンス部からは、36期生の黒柳さん、37期生の今本さん、伊藤さんの3名がリリカル部門に出場し、見事二位入賞を果たしました。

そして、7月下旬に東京体育館で行われる選手権大会への出場権を獲得することができ、部員及び関係者一同歓喜に沸きました。

今回の作品は、シンガーソングライター「半崎美子」さんの歌詞からヒントを得たもので、「種」をテーマとしています。

夢と希望をもち、苦難にも負けず、芽を出し空に向かって伸びる種を、彼女たちなりに心を込めて表現したものです。

実は、3月まで部員数3名という苦しい状況が続いていたのですが、3月末に37期生が1人、さらに4月になってからは38期生が8人入部したので、今現在は、総勢12名で活動できるとてもうれしい状況になりました。人数が増えれば、さらにいろいろなジャンルのダンスにも挑戦することができます。どうぞ、今後のダンス部の活躍にご期待ください。

ダンス部帰国報告!

2023年04月7日

カリフォルニア州アーバインで行われた『ミスダンスドリルチームインターナショナルIn USA 2023』に出場したダンス部3名が無事帰国しましたので報告します。

カリフォルニア滞在中には、現地のダンス強豪校「アーリントン高校」を訪問する機会がありました。

アイスブレイクのゲームを一緒に楽しんだ後、お土産の交換、お互いのダンスの発表など、とても素晴らしい国際交流の機会となりました。

本番は、現地時間4月1日の午後3時半ごろでした。ジャミダンスチームの3人は世界の大舞台で、堂々とのびやかな演技を見せてくれました。

会場からは暖かい声援と拍手をいただき、生徒たちも大きな達成感を得たようです。

アメリカ滞在の最終日はもちろんディズニーランド。ディズニーのバックステージで特別なダンスレッスンも受講することができました。

帰国のフライトは約11時間半。そのあと羽田から岡山空港まで約1時間。

日付変更線を超える旅は、本当に体への負担が大きくて疲れますが、みんな体調を崩すようなこともなく、すべての旅程を無事終了しました。

この度のダンス部のアメリカ遠征には、多くの方々からご支援をいただき、そのおかげで生徒たちはこのようなかけがえのない体験をすることができました。

本当にありがとうございました。

 

↓ ↓ ↓ ダンス部保護者会からのお礼状はこちらをご覧ください。

寄付のお礼-2PDF (1)

次ページへ »