2022年05月 のアーカイブ

女子バスケ3年生お疲れさまでした⭐︎

2022年05月30日

5月27日(金)岡山市総合文化体育館にて、県総体に出場してきました。

残念ながら試合には負けましたが、最後まで諦めず戦い抜きました。

思えば昨年9月の初めての公式戦から今日まで、どの試合も楽に戦った

試合はなく、いつも最後まで展開がもつれる接戦の数々でした。

しかし、その度に強く、たくましい成長を見せてくれました。

「周りから応援してもらえるチーム」を目指し、素直、誠実、意地を大切にして

ひたむきに練習に取り組んだ姿勢は、きっと後輩にも伝わっています。

ここまで連れてきてくれて本当にありがとう!最高のチームになりましたね。

 

ジャミ弓ブログ③ 団体戦予選!

2022年05月30日

5月28日、県総体支部大会、団体戦がありました!

 

今回は、1チーム5名。2回戦。

1回戦で、1人4本ずつ、20本引きます。

1・2回戦の合計40本での的中数で決まります!

午前は、男子団体戦。

男子では、小野くんが8本中7本的中!

いいぞ~!!

 

午後は、女子団体戦。

女子の1立目、20本中8本的中。

そして2立目、20本中10本的中。

上杉さんと楠本さんが5本的中。

結果、男女ともに、40本中18本的中でした。

無事、団体戦の1次予選を突破しました!

次は、玉野弓道場で

6月4日に個人戦2次予選、

5日に団体戦2次予選です。

決勝に進めますように!

 

頑張りましょう!!

ジャミブログ12 吹奏楽部の定期演奏会!

2022年05月30日

 

5月28日、待ちに待った吹奏楽部定期演奏会が

「マービーふれあいセンター」で開催されました!

本校の生徒をはじめ、保護者のみなさま、地域のみなさま、

たくさんの方々にお越しいただきました!

コロナ禍のため、3年ぶりの定期演奏会です。

部員たちも、演奏会実現に向けて、

ずっと準備を進めてきました。

OB・OGも駆けつけてくれました!

本番前の舞台裏。

部員たちは、緊張しつつ、とても楽しんでいる様子!

そして遂に開演!

Ⅰ部は、本校校歌から始まり、コンクールの課題曲など、

とても聴き応えのある曲目でした!

Ⅱ部は、「時をかけるじゃみぶらす」と題して、

工夫を凝らしたパート紹介です!

1年生のダンスや演技を織り交ぜながら、

世代を代表する思い出の曲がズラリ!!

Ⅲ部は、「Paradise Has No Border」や

「嵐メドレー」でとても盛り上がりました!

 

最後は、熱烈なアンコールに応えて、

ディープパープルメドレーで締めくくりました!

とても感動的なフィナーレ!

無事開催できて本当に良かったです。

本当にありがとうございました!

今後もジャミブラスの応援を

よろしくお願いします!

1年次国際系講演会がありました。

2022年05月25日

37期1年次生の国際系講演会がおこなわれました。

講師としてお招きしたのは、岡山県国際課の国際交流員、イーサン・コーン先生(アメリカ出身)です。

講演のテーマは「多文化共生社会における相互理解と英語を学ぶ意義(アメリカの文化及び社会の視点から)」でした。

難しいテーマを、高校一年生にもわかるように、上手く掘り下げ、all in Engllishで話してくださいました。

生徒たちの反応は、上々!!

英語の講義をしっかり理解しながら聞くことができたようです!

いい刺激をいただいたことと思うので、今日学んだことを記録として残し、次へとつなげていきましょう。

 

 

ジャミブログ11 学校案内完成間近!!

2022年05月23日

ただ今、今年の学校案内を作成しています。

 

ジャミの魅力を知ってもらいたい!と、

中学生のみなさんに向けて

2・3年生がメッセージや紹介文を書いたり、

授業や放課後の様子を撮影したり、

いろいろと奮闘中です!

撮影が延期になったり、日程が変更になったりと

なかなか大変でしたが、撮影が無事終了しました!

 

写真撮影に協力してくれた2・3年生のほとんどが

プロのカメラマンさんに撮影していただくのは初めての様子。

リラックスしていた生徒も、実際に写真を撮り始めると、

「すごい枚数を撮るんですね!」

「緊張してうまく笑えない~」

「顔がひきつる~」など、感想が飛び出しました。

色々なシチュエーションを撮影したので、

生徒の皆さんが、かなり長い時間、協力してくれました。

ありがとう!!

 

とても素敵な学校案内になる予感✨

 

新しい学校案内が完成したら、

本校HPにもデジタル版を掲載します!

お楽しみに!!

 

教員の指導のもと、写真撮影のため、

一瞬、マスクを外している場合があります。

【美工系より中学生のみなさんへ】中学生対象実技講座に関して

2022年05月21日

毎年6月に行っていた中学生対象の実技講座を、

今年度は8月に行う予定にしております。

中3生対象に、8月6日(土)午後より実施予定です。

お知らせを各中学校あてに、6月初めに学校案内と

ともに送付する予定でおります。

また、ブログでもお知らせいたします。

今年度は、中学校を通じての申し込みではなく、

県の申請サイトにて、オープンスクールと同様

の申し込み方法で行っていただく予定です。

中3生のみなさんのお越しをお待ちしております!

【お知らせ】HPが更新されています。

2022年05月21日

HPの内容が新しい情報に更新されています。

新型コロナウィルス関係の書類のダウンロード

をはじめ、教育実習に関するお知らせ等も新しい

ものになっていますので、書類のダウンロード等は

HPの各ページより行っていただけます。

ジャミブログ10 南翔祭、今年のテーマは!?

2022年05月21日

今年の南翔祭は、9月2~4日の予定です。

南翔祭に向けて動き出しました!!

 

先日の生徒総会後、今年のテーマについて

各クラスで、話し合いました。

各クラスから1案ずつテーマ案を考えます。

最近の様子や南翔祭に対する想いなど、

様々なことをふまえてテーマ案を検討。

今のジャミ生の気持ちにピッタリくるもの…

キャッチ―で覚えやすいもの…

過去のテーマと重ならないように…

テーマ案を考えるのは、とても大変です!

クラスで決めたテーマ案をもとに、

評議委員会で最終決定案が検討されました。

さまざまなテーマを考慮した結果、

いくつかのテーマ案をミックスして、

今年の南翔祭テーマが決定しました!

「 じゃみまつり きわみ 」と読むそうです。

 

今年の南翔祭がどのような形での開催になるかは

まだわかりませんが、着実に準備を進めていきます!

 

みなさん、楽しんでいきましょう!!

生物園芸部 春爛漫(野菜編)

2022年05月17日

ジャミブログ9 激アツ!小論文講演会!!

2022年05月14日

 

5月10日の放課後、

3年生の希望者を対象に、

小論文講演会を実施しました。

 

学研アソシエから小論文講師の

波多野洋司先生をお招きして、

小論文や志望理由書、面接などについて

ご講演いただきました。

3年生は、メモをとりながら、

とても真剣なまなざしで聴いていました。

 

自分の志望校を見据え、

面接や小論文の対策をするための

アドバイスをたくさんいただきました。

 

講演後は、ほとんどの生徒が会場に残って、熱心に

先生に質問したり、資料をみせていただいたりしていました。


 

お忙しい中、とても遅くまで

3年生の質問に対応してくださった波多野先生に、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

講演会に参加した3年生は、翌日以降も、

波多野先生から教えていただいたキーワードを

いろいろな所で得意気に披露していました。

 

波多野先生に良い報告ができるといいですね!

3年生のみなさん、頑張りましょう!!

ジャミブログ8 生徒総会開催!

2022年05月14日

 

先日、生徒総会が行われました。

 

本当は、体育館に集まりたいところでしたが、

コロナ予防対策のため、放送にて実施しました。

 

司会は、新執行部の寺岡さん、片山さんが、

議長は、評議委員会から選出された

3年林さんと塩見さんが務めました。

 

新旧生徒会執行部のみなさんが

それぞれ担当部分を説明しました。

 

会計監査では、昨年度評議委員会を代表して

3年磯島さんと仕田原さんが監査報告をしました。

 

今年も様々な行事や委員会活動が予定されています。

9月には南翔祭も控えています。

それぞれが自分の活躍できる場所を見つけて、

全体で盛り上げていきましょう!!

生徒課執行部のみなさん、

評議委員のみなさん、お疲れさまでした!!

 

 

 

社会貢献活動オリエンテーション 37期生

2022年05月12日

5月11日の6・7限をつかって、令和4年度の社会貢献活動についてのオリエンテーションが行われました。

総社市社会福祉協議会のボランティアコーディネーター石原寛大さんが「ボランティアって」という題で、総社市の状況説明や、現在行われている様々なボランティアの様子などをレクチャーしてくださいました。

その後は、本校の山中主幹教諭から、本校で取り組んでいる社会貢献活動について詳しい説明がありました。

今まで本校の先輩たちが積み上げてきた実績について学び、37期生はそれをどのように継続&発展していってくれるか楽しみです。

ここ2年ほどコロナ禍のために、縮小されていた本校の社会貢献活動も、今年は徐々に再始動できることを願っています。

 

ジャミ弓ブログ② 県総体の予選開始!

2022年05月9日

 

5月7日(土)は、総社弓道場で県総体個人戦の

1次予選(1回戦・2回戦)がありました。

今回が公式戦デビューの2年生も多くいます!

 

1回戦で4本引き、2本以上的中すると、

2回戦に進み、もう4本が引けます。

連続で2本以上的中すれば、個人戦1次予選突破です。

 

ジャミは2・3年生の男子10名、女子16名がエントリー。

 

午前は男子の個人戦。

1回戦で、3年小野くん、松田真季くんが3本的中し、

3年永田くんが2本的中して、2回戦に進みました。

2回戦でも、3人とも2中以上で、無事1次予選突破!!

小野くんは男子個人で3位、松田くんは5位に入賞!

いいぞ~✨

 

午後は女子の個人戦。

1回戦で、3年上杉さん、各務さん、河東さん、楠本さん、

神尾さん、渡邊さん、2年加藤さんの7名が2本的中し、

2回戦に進みました。

2回戦では、3年上杉さんと渡邊さんが

2本的中させて、無事1次予選突破!

そして、渡邊さんが女子個人5位に入賞しました!

いいぞ~✨

 

結果、個人戦1次予選は、男子3名、女子2名が通過し、

6月最初に玉野弓道場で行われる個人戦2次予選に挑みます!

どうか、決勝にも進めますように!!

 

5月28日には、団体戦の予選があります。

団体戦も予選突破できるように頑張ります!!

ジャミブログ7 3年生球技大会!

2022年05月4日

 

GW、真っただ中の5月2日。

ジャミでは、春季球技大会が行われました。

とても天気が良く、まさに球技大会日和!

 

1・2年生は、学校のグラウンド・体育館で

サッカー、ハンドボール、バスケットボール。

3年生は、吉備路アリーナで、

男子はバスケットボール、女子はハンドボール。

3年生にとっては、最後の球技大会になります。

開会式では、教頭先生がご挨拶くださいました。

競技上の注意は、体育委員狩屋くん。

今回も、渾身の一発芸を披露。

何度もこの舞台にあがってきた彼は、もう王者の風格です。

ゆうゆうと、前回同様、大爆笑を誘いました!

誰が何と言おうと大爆笑でした!!

開会式の最後に、前生徒会長塩見さんが挨拶をしました。

塩見さん独特の挨拶が聞けるのも、これで最後だと思うと

少し寂しい気持ちになりました。

 

試合は、男女ともにとても白熱!

女子の試合では、引き分けになって、

PK戦のような形式にもつれ込む試合もありました。

 

閉会式では、体育委員西くんが、

初めての一発芸披露とは思えないハートの強さで、

狩屋くんに匹敵するほどの大爆笑を誘いました。

こちらも、誰が何と言おうと大爆笑でした!!

校長先生が会場に駆けつけて、

表彰とご講評をしてくださいました。

前生徒会副会長、井上さんが最後の挨拶をしました。

かなり前から、生徒会執行部と体育委員のみなさんが

企画・運営を中心になって頑張ってくれていました。

お疲れ様でした!

最後にクラスごとで写真撮影をして、球技大会を終えました。

クラスの絆が少し深まった1日になりました。

 

熱中症対策の一環として

または教員の指導のもと、

マスクを外している場面があります。

令和5年度の教育実習の受け入れに関して

2022年05月3日

あと少しでWebサイトのページも更新しますが、

来年度の教育実習に関してのお知らせと申し込み用紙

に関しては、こちらでも先にお知らせいたします。

本校に令和5年度の教育実習の申し込みを考えられて

いる卒業生の人は、以下をよく読んで申し込みをして

ください。

*************************

 

【岡山県立総社南高校 教育実習の申し込みについて】

 

1 実習受け入れの条件について

以下のような事項を予めご承知ください。

・本校出身者で、教職につく決意のある方を対象にしています。例えば、教員採用試験を受験しない方は対象としません。

・申し込み多数の場合は、検討の上でお断りすることがあります。

・指導案の作り方など基本的な内容については、予め心得ておく必要があります。

・必要な手続きや書類が揃わない場合や、教育実習生としてふさわしくない行為があった場合は、受け入れを取り消すことがあります。   

2 教育実習の期間について

例年、5月下旬から6月中旬の2週間または3週間を予定しています。取得予定の教員免許によって期間は異なります。その点をよく確認して申し込んでください。なお、高等学校ですので2週間を基本としています。中学校の免許を取るために3週間が必要ならば、中学校での3週間実習が適当だと考えています。

 

3 申し込み方法

受付期間        各年度の要領に記載

申込用紙 :本ページの一番下にあるリンクから各年度の申込要領に移動できます。

各年度の申込要領にある本校所定の申込用紙に必要事項を記入し、受付期間最終日の16:40までに大学所定の内諾書、自分を宛先とした返信用封筒(長4型切手貼付)を作文とともに提出してください。    

申込先: 本校の受付に直接提出しても構いません。郵送される場合は各年度の要領の申込先・問合せ先に郵送してください。

4 受け入れの可否

申込書の提出で実習の受け入れを承諾したことにはなりません。本校本来の教育活動が優先になりますので、実施できる教科目や人数には制限があります。申し込み多数の場合は、各教科で面接を行う等、総合的に判断して受け入れを決定します。

 

5 注意事項

(1)受け入れを許可された方は本校に来校し、担当教科の教員と実習の打合せを行ってください。時期は早い方が望ましいのですが、人事異動等もあるので、該当年度になってからも必ず打合せをしてください。

(2)実習期間中は、実習に専念してください。(企業訪問等はできません。)

(3)実習期間中の自家用車使用は特に安全に注意をし、弓道場近くに駐車してください。

(4)教育実習生としてふさわしい頭髪・服装・態度で実習に取り組んでください。

(5)謙虚に、すべてを学ぶ態度と積極性を持って実習に取り組んでください。

 

6 その他  

(1)所属大学等での手続きなどは全て志望者本人が行うようになります。

(2)教育実習開始日の2~3日前に本校で事前指導を実施します。

(3)教育実習開始日に開講式およびオリエンテーションを実施します。

(4)麻疹ワクチン接種または麻疹の抗体があることを証明できることが必要です。

(5)パソコンは個人所有のものを使用してください。ただし、校内のネットワークにつなぐことはできません。

(6)指導案(教案)の書き方は岡山県総合教育センターHPを参考にしてください。

(7)服務規程・校内規則・実習時間(8:20~16:50)を厳守してください。

(服務規則や校内規則の詳細はオリエンテーションで説明します。)

(9)問合せや質問は受付期間外に行っても構いません。

 

 

令和年度 岡山県立総社南高等学校 教育実習の要領

1 教育実習の期間(予定)

令和5年5月22日(月)~6月2日(金)

3週間の場合は令和5年5月22日(月)~6月9日(金)

2 対象者

本校卒業生で同年度または近い年度の教員採用試験等を受験する方

3 申し込み受付期間

令和4年4月25日(月)~6月3日(金)

4 申し込み方法

本校所定用紙(下)を受付期間最終日16:40までに提出してください。

また、「教員を目指すきっかけと理想の教師像」という題で原稿用紙2枚(800字程度)の作文を同封してください。

5 受け入れの可否

受け入れの可否については令和4年7月末日までに連絡します

6 申込み・問合せ先

  〒719-1132 岡山県総社市三輪626-1

岡山県立総社南高等学校 教務課教育実習係

 TEL (0869) 93-6811  FAX (0869) 93-6855

E-mail  sojam01@pref.okayama.jp  (@を半角に変えて使用ください)

7 その他

・本校の受け入れ条件に適合し、かつ受け入れ可能人数に余裕がある場合、申込期間を過ぎても7月末までであれば受け入れを許可することがあります。

・受け入れを許可された場合は令和年5月19日(金)に事前打ち合わせを行いますので、予め承知しておいてください。

 

教育実習申込用紙はこちらをクリックしてください

1年生チーム躍動す

2022年05月1日

今日は県北のチームに来ていただき、1試合目は上級生チームで、2試合目は1年生チームでやらせていただきました。

高校での初試合の者も多く、試合前の3年生河田キャプテンの気合い入れノックにも大きな声で応え、ベンチは22名の熱気であふれました。

試合はというと素人の目から見てもまだまだ至らないところばかり。試合の形勢が傾くと最初の元気もしぼんでいって・・・。監督も多くを語らず見守る姿勢です。

だが考えてみれば、入学して1ヶ月足らずですから当たり前です。伸びしろ県下一と言われる本校にフィットした伸びしろいっぱいの生徒諸君です。最後まで広い総社南のグラウンドで所狭しと躍動しました。出られなかった1年生も次の3日・5日の試合に期待です。もちろん私たちも、今後に期待大です。