2021年08月 のアーカイブ

秋季オープンスクール受付開始しました。

2021年08月30日

本日より、秋季オープンスクールの参加受付を本校ホームページより行っています。

この受付は、岡山県の電子申請システムを利用しておりますが、何らかの不具合により『中学校名』と『参加者氏名』の入力ができない状態になっています。ご心配をお掛けし申し訳ありません。

 

最後まで入力し、「受付完了メール」がお手元に届いた方は、受付はできておりますので、ご安心いただき、当日お越しくださいますようお願いいたします。

 

ちなみに、現在までに、午前の申込みは約90名、午後は約30名です。早速の申込み、本当にありがとうございます。

 

 

本校へ立ち入りの制限について

2021年08月26日

新型コロナウイルス感染防止のため、明日から緊急事態宣言が発令されます。

従来から感染防止の観点から県外からの来校はお断りをしてきましたが、県内でも感染が拡大している状況があるため、当面の間、生徒とその保護者、教職員以外の校内への立ち入りをご遠慮いただくようにしております。業者、卒業生を含め、どうしても本校に立ち入る必要がある場合は受付にて検温の上、該当教員を玄関まで呼ぶように事務室にお申しつけください。特に卒業生の皆さんは、校内をよく知っているためか、玄関を通らないケースが多くなっています。大切な卒業生に対して失礼かもしれませんが、感染拡大防止にご協力いただき、所定の手続きをお願いします。

なお、緊急事態宣言の解除後も立ち入りの制限を継続させていただきます。立ち入りが可能かどうかは予めお問い合わせいただければ幸いです。感染状況等が落ち着くまでご協力をお願いします。

ジャミブログ⑳ 2学期スタート!!

2021年08月25日

 

本日、2学期始業式です。

校長先生からは、「心の偏差値」について

お話をいただきました。

「日常の5心」

これを意識するだけで、

何だか、より豊かな毎日を送ることが

できそうな気がしますね!

しっかりと心がけていきましょう!

 

進路課長の池田先生からは

3つのメッセージが届けられました。

特に、コップの水の話は、生徒たちに

とても印象に残ったようです。

 

生徒課長の松浦先生からは

交通マナーについて注意喚起されました。

自分の命も、人の命も大切に!

 

生徒会長塩見さんから、南翔祭に向けての意気込みが伝えられました。

感染対策をしっかりと行い、準備を進めていきましょう。

 

さぁ、2学期、スタートです!

ジャミブログ⑲ ~南翔祭編1:部活リハ~

2021年08月23日

~部活動のリハ始めました~

 

21日(土)、本日、1回目の部活動リハの開始です。

文化部のダンス部・演劇部、生徒会、

そして生徒会企画「最後の雄姿」に

参加する有志メンバーのリハを実施しました。

 

コロナ感染対策として、密を避け、

体育館と武道場に分けてのリハ。

南翔祭まであと2週間足らず。

演出や内容にこだわりながら、

試行錯誤を繰り返し、仕上げていっています。

 

月曜日には、2・3年生のクラスリハも控えています。

しっかりと対策をしつつ、

自分たちの創り上げたいものを大切に、

取り組んでいきましょう!!

 

と、同時に3年生はM講座に参加して

勉学に励む生徒もいます。

南翔祭との両立、いいぞ~!!

卓球部秋季大会男女ベスト8に残りました

2021年08月23日

秋季大会が行われ、男子5位・女子7位となりました。

男子は予選リーグ、決勝トーナメントのベスト8決定まで

すべてストレートで勝ち上がり、準々決勝で玉野光南に

すべて接戦でしたが、0-3で敗れてしまいました。

その後の5~8位決定戦では、水島工業・岡山東商業に

0-2の苦しい展開から逆転勝ちして5位を勝ち取りました。

特に水島工業の試合は1-2で4番のシングルスで

2年生の原田くんがゲームカウント0-2で3ゲーム目も

6-9で負けており、あと2本とられたら敗退という所

から大逆転勝ちをおさめました。苦しい展開で完全に

流れが相手にいっていた所から粘りました。

東商業との試合では2-2のラストシングルスで

キャプテンの石井くんが、相手のキャプテンと

デュースの連続となる粘りの展開を勝ち、チームも

勝利に導きました。最後の4ゲーム目は18-16と

どちらの選手もベンチも息の詰まる展開でした。

2年生が苦しい場面で勝利してくれたのは、

昨年度の悔しい思いを胸に、しっかりと練習した

成果だと思います。

女子は、県総体でシードから落ちてしまい

リーグ戦の3番目からの巻き返しを狙いました。

初戦の岡山南に3-2と接戦を勝利して、

岡山操山、高梁と3-0で勝利して8シードを

奪還しました。決勝トーナメントで8を守り

5~8位決定戦で東商業に0-3で負け、

最後は岡山朝日に3-1で勝利して7位でした。

10月30・31日の新人戦で男子は4位

女子は5位になれば中国大会に出場できます。

あと2ヶ月しっかりと練習して男女同時出場

できるように頑張ります。

第36回 南翔祭の公開について

2021年08月19日

保護者の方に限定で公開する予定でしたが、

新型コロナの感染状況を踏まえ、

感染拡大防止の観点から公開を中止いたします。

神戸ダンスフェス2021

2021年08月16日

第33回全日本高校・大学神戸ダンスフェスティバルに参加してきました。

8月11日(水)神戸での練習会場のすぐそばの四宮神社にて、悲願『決戦出場』をお願いしました。

2年ぶり出場の神戸フェスティバルは、全国から強豪校の集まるレベルの高い大会です。

ジャミのダンス部は常連出場とはいえ、なかなか予選突破ができません。

『今年こそ決戦出場!』の思いを胸に、部員たちは最後の最後まで自分たちのダンスを磨き上げました。

『光求めて~平塚らいてふ自伝より~』

強く生きる女性をテーマとした約3分半の創作表現。

時にしなやかに、時に力強く、みんなの心合わせた会心の演技ができました。

それでも、決戦出場はならず、神戸大会のレベルの高さを思い知らされましたが、この大会で得たものは多く、生徒たちは次へ向けて頑張ってくれるものと思います。

美工系ブログ⑥美工系は夏の行事がめじろ押し!

2021年08月6日

夏の美術工芸系は、たくさんの行事を行います。

今日はその紹介をしましょう。

まずは、7/27に行われた、夏季オープンスクール。

美工系は実技講座を行い、今回は中学生のみなさんに、

紙の筒と折り紙を描いてもらいました。

まずは、デッサンに関する簡単な講義。みんな真剣に

聞いてくれました。

 

 

 

 

 

 

そのあとはいよいよ描写開始!

みんな、少し緊張しているようでしたが、

高校生たちが優しく教えてくれて、少し緊張が

和らいだのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

高校生たちも、自分が誰かに教えてあげるなんて、

実は緊張していました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に参加者の作品をお互いに見て回りました。

毎年アンケートには、「ほかの人の作品を見る

機会はめったにないからとても良かった」と

複数の中学生が書いてくれます。

今回の実技講座が、日ごろの制作の役に立ってくれたら

私たちも嬉しいです。

 

2つ目は、7/17に行われた人物デッサン講習会です。

卒業生がモデルに来てくれて、3時間で描くデッサンを

2枚仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、最初に簡単な講義を行ってから制作に

入りました。

実際の人を描くという機会はとっても貴重です。

みんな真剣に取り組み、夕方にはくたくたに

なっている人もいましたが、「楽しかった~!」

と話している生徒の顔はとても充実した表情を

していました。

 

その他にも、裸婦デッサンの講習会や

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の先生をお招きしての大学説明会など、

充実した夏の行事を経験しました。

 

 

 

 

 

 

 

普通科なので、もちろんたくさんの宿題も

頑張りますよ!

 

 

卓球部学年別大会

2021年08月5日

8月4日、ジップアリーナにおいて

学年別大会が開催されました。

1年生と2年生が別々にシングルスで

競う1年に1回の大会です。

2年生は、男子で

原田くんがベスト16に

石井くんと陶山くんがベスト32に

女子は、室田さんが見事ベスト8に

横田さんがベスト16に入りました。

1年生では、中村くんと松浦くんが

ベスト16、木村晟也くんと杉田くんが

ベスト32に入りました。

これほど多くの生徒が上位に残る学校も

多くなく、選手層が厚くなったことを

実感しました。

 8月19・20日に行われる秋季大会に

むけて夏休みの練習に励んでいきます。

「Let’s study with じゃみ高校生 2021」開催

2021年08月4日

2021.8.2(月)

本校生徒発起人4名(3年生国際系末永彩智・渡邊彩花・安在七海・髙杉心菜)が中心となり6月より準備してきた「Let’s study with じゃみ高校生 2021」を無事開催しました。近隣小学校3・4年参加生希望者が昨年度の50名を超え80名の参加でした。高校生は発起人4名の他に国際系2・3年生20名、美工系2年生15名の有志が参加し、皆で本番直前までより良い会にするための改善や改良を繰り返しました。コロナ禍での開催にあたり感染対策にも重点に置きながら、当日を迎えました。今年度は昨年度よりパワーアップさせた国際系と美工系がコラボした企画となり、英語を使った校内ウォークラリーと暑中見舞い(絵葉書)作りで各系の特色を出したものとなりました。その後は、小学生たちが自分で解けない夏休み宿題を高校生たちが優しく教える時間も組み込みました。当日までに準備万端で臨み、さらに本番での反省点がまったくないとは言えませんが、何より小学生たちが笑顔で「とても楽しかった」「次は何してくれるの?」「来年もくるね」「総社南に入りたい」などの感想を持って帰ってもらえたことに高校生たちは安堵の様子でした。終了後の総括会議では、先輩たちから後輩たちへ向けてこの企画の熱い想いと引き継ぎのバドンをしっかりと受け取っていました。これからも生徒発信の社会貢献活動を活発させてくれることに期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球部備中大会

2021年08月3日

8月1.2日に倉敷福田公園で、高校の

備中大会が行われました。県南西部の学校が

集まり1日は、3人1組による団体戦が、

2日は、シングルスが行われました。

団体戦は、石井・木村晟・中村のAチームが

見事3位となりました。

1~4位の決勝リーグでは、倉敷工業のA~C

チームが対戦相手でしたが、Cには2-0で勝ち

Aにはあと一歩となる1-2で負け、Bチームには

0-2で負けました。県で2位の強豪チームですが

まずまずの試合ができました。技術的な課題も

明確になり、これからの練習に生かしてほしいです。

シングルスでは、BEST8に3人が残りました。

残りはすべて倉敷工業の生徒です。

石井・原田・木村晟が残りました。準々決勝も

惜しい内容もあり、秋以降が楽しみな内容でした。

女子では室田さんが準優勝でした。決勝戦では、

負けてしまいましたが、貫禄の2位でした。

また、1年生の山邊さんがベスト8に残りました。