2021年03月 のアーカイブ

今年は実施できました!通学路クリーン作戦‼

2021年03月23日

今日はうっすらと雲のかかる少し寒い日になりました。
桜の花もすこしずつ咲き始め、春の訪れを感じます。

本日、3月22日は毎年恒例、「通学路クリーン作戦」です。
昨年は、コロナの関係で実施できず、残念でしたが、今年は開催。
たくさんの生徒が参加してくれました!

毎日の登下校で通る地域のみなさんへ感謝を込めて、道のゴミ拾い。
コース分けをして、張り切って出発!!
しかし・・・なんと、途中で雨がっ! けっこうな雨がっ!!
学校へ戻ってくるときには、天候も回復し、晴れて乾いたようです。
たくさんのゴミを拾って、生徒たちも充実感を味わったようです。

美工の生徒は、校外グループと校内グループに分かれて、清掃をしてくれました。
みんなが解散した後も、中庭のタイルをずっと磨いてくれていました。

ゴミを丁寧に分別し、道具を洗って終了です。
みなさん、お疲れ様!
くれぐれも、風邪をひかないようにしてください。

途中、地域の方々にお声がけいただき、生徒たちはとても嬉しかったようです。
地域の皆様、ありがとうございました。今後も総社南高校をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

             

 

           

 

 

 

『福本校長杯スポーツ大会』34期生

2021年03月19日

34期生は、コロナ禍のため修学旅行が中止になりました。その代わりになるような楽しい行事を、ということで、3月18日に今年度最後の授業日をつかって、2年生だけのドッジボール大会を開催しました。

この日のために、各クラスから名乗り出てくれた12人の実行委員と生徒会メンバーが、楽しい企画をたくさん繰り広げてくれました。

校長先生が用意してくださった賞品に、生徒たちは大喜び!!

お返しに、34期生全員からの模造紙2枚分の寄せ書きを校長先生にプレゼントしました。

最後に学年全体で記念撮影。

34期生にとっての思い出の一日になりました。

令和3年度新入生の生徒及び保護者の皆様へ

2021年03月18日

「入学のしおり」15ページに誤りがございました。

(株)明石スクールユニフォームカンパニーの電話番号ですが、

正しくは 086-476-0071 です。大変申し訳ございませんでした。

なお、制服のネット注文での操作方法等の制服に関するお問合せ先は、

受付係TEL.0120-12-4411(フリーダイヤル平日10:00~17:00受付)となりますので、どうそよろしくお願いします。

姉妹校からの卒業お祝いメッセージ!

2021年03月18日

33期生卒業に当たって、姉妹校のオーストラリアマリヤッタビル

高校から、お祝いのメッセージが届きました。


副校長先生を始め、昨年来日した先生や生徒らからのはなむけの

言葉をもらっています。


その一部をご覧ください。

 

 

動画制作 国際系3年 羽場郁花

web上での総社南高校の合格発表のためのURL

2021年03月17日

このことについてご質問が寄せられています。

本日9時過ぎから予定されております、web上での合格発表のためのURLについてお知らせします。

https://sites.google.com/gse.okayama-c.ed.jp/
49sojam-gokaku

このURLをご入力いただきたいと存じます。なお、サイトは混雑のため掲示が遅くなる恐れがありますのでご容赦ください。

 

野球部 練習試合 開幕

2021年03月6日

本日3月6日は県内の高校を学校にお迎えして練習試合の幕開けとなりました。冷たい強風が吹く中での試合に初戦の硬さも手伝っていくつかのミスもありましたが午前・午後の2試合をどちらとも勝つことができました。

特に午前中の試合は相手チームの130Km/h台の直球と100km/h台の鋭い変化球を持つ投手に苦しめられました。幸運に助けられて点こそとれたものの、完全に捉えられないまま継投となりました。その後、試合は乱打戦となりました。先にホームランを打たれたのはうちのエースでしたが、言い訳をさせてもらうなら、強風のためにいささか打者に有利となったのでは?久々の試合でしたが、本校からも主軸キャプテン田中君の4号、1年河田君のうれしい高校初ホームランと2年金安君のアベックホームランも飛び出しました。金安君はピッチングでもピンチを鋭い牽制球で刺して、ロングリリーフを無失点に抑える、投打にわたる活躍でした。

明日は校内で県南のチームとB戦、郊外で同じく県南のチームとA戦を行う予定です。

勝っても負けても貴重な経験、活躍です。どんな大活躍が見られるか期待しています。

第33回卒業証書授与式

2021年03月3日

令和3年3月1日、天気予報の予想に反し、朝から穏やかな青空が広がりました。33期生の271名が晴れやかな顔で3年間過ごした学び舎を巣立っていきました。

 

卒業式は、校長式辞の中でゆずの「栄光の架橋」が流れる、感動のサプライズ付き!

 

また、高校一年時に西日本豪雨による水害を体験した33期生だからこその思いのこもった素晴らしい答辞に会場にいるもの一同心が揺さぶられました。

 

33期生皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後の皆さんのご活躍を心より祈念いたします。