2020年07月 のアーカイブ

第35回南翔祭入場制限について

2020年07月31日

今年の南翔祭は、在校生保護者に限り公開とさせていただきます。

卒業生の入場は出来ません。

来校時に「入場許可証」をお持ちください。

「入場許可証」に記載されている新型コロナ感染防止の6項目の確認及び入場人数と保護者氏名の記入をお願いします。

(マスク不着や、発熱等の症状がある場合はご遠慮ください。)

Let’s enjoy English with ジャミ高校生!会議中!

2020年07月30日

Let's enjoy English with ジャミ高校生!会議中

 

本日の放課後の会議室では、8月6日に開催される「Let's enjoy English with ジャミ高校生!」の打ち合わせが行われています。

近隣の小学校の3,4年生を本校に招いて英語で楽しくアクティビティをするイベントを計画中です。

生徒たちは小学生が安全に、そして少しでも楽しめるように知恵を絞っているようです。

※尚、参加の受付は終了しております。

 

 

奨学金係よりお知らせ

2020年07月30日

 看護技術職員奨学金貸与生の募集が来ています。(3年生対象)この奨学金の対象者は、「看護師を志望する者で、所定の知識及び技能を習得し、法定の資格免許取得後一定の期間継続して社会医療法人石州会が運営する病院・施設に勤務することを誓約する者」です。この奨学金の貸与を受けた者は、法定の資格取得後、社会医療法人石州会が運営する病院・施設において規程の期間継続勤務した場合は、奨学金の返還を全額免除しますとあります。希望者は12月18日(金)までに奨学金担当守本までご連絡ください。      

                                                                                             担当 守本

English Speech Contest 2020

2020年07月29日

English Speech Contest for International Course students was held on July 29.

1年生、2年生それぞれの学年から選ばれた5人ずつ、あわせて10人のfinalistsたちが英語による舌戦を繰り広げました。

コンテストの後は、3年生の生徒による、English Prresentationを見せてもらい、またそのレベルの高さに大いに刺激を受けたことでしょう。

今後も、日々、切磋琢磨!英語を磨いていきましょう!!

卓球部県総体代替大会

2020年07月20日

新型コロナウィルスのため中止となった

県総体の代替大会が7月18、19日に笠岡総合体育館で

開催されました。

本校の卓球部3年生は男子9人女子1人が所属していますが

進路のことも考えて、男子5人のみの参加となりました。

金曜日まで期末考査で十分な練習ができない中での参加となりました。

谷野楓太くん(総社東中学出身)が、第5位となり

最後の大会で賞状をきただきました。

男女とも中国大会に出場した学年であり、6月に開催される

中国大会に男女のアベック出場を目指して練習に励んでいましたが

中国大会も中止となり、モチベーションのあがらない中

3年生全員が、7月まで練習に参加して頑張りました。

残りの4人も結果には満足できなかったかもしれませんが

こうした状況の中で大会に出場することができ大変感謝しています。

 3年生は進路にむけてしっかりと頑張ってくれると思います。

保護者の皆様も最後の大会に応援にも来られず残念だったと思います。

3年間、卓球部の活動に協力していただき本当にありがとうございました。

総社南高校WEBオープンスクール特設サイトがアップされました!!

2020年07月16日

総社南高校の、WEBオープンスクール特設サイト

がオープンしています!

会場ページに入るには、本校HPの左上にある、

 

「WEBオープンスクール会場へはこちらから!」

と書いてある、オレンジの画像をクリックしていただけると入れます!

        ↓

※(上の画像か下のURLをクリックしても入れます)

https://sojaminami-dousoukai.com/open_school_2020/

 

WEBオープンスクールページでは、学校について、

生徒たちが説明している動画が複数アップされています。

ページをご覧になったら、よろしければアンケートフォームより

アンケートに答えてください。

アンケートにお答えいただいた方の中から10名に、

「ジャミ特製ポストカード」

をプレゼントいたします。

 

みなさん、見てくださいね~!

 

 

 

 

野球部3年生引退試合

2020年07月14日

 

624日(水)恒例の引退試合を今年もマスカットスタジアムにて行うことができました。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で実施が危ぶまれましたが、関係者の方々、3年生の想いが実を結び、なんとか開催することができました。

 

 

 

3月から野球ができない日々が続き、改めて野球ができることの大切さや支えてくださる方々への感謝の気持ちを熟考し、さあ、これからという矢先に夏の甲子園の中止。失意のどん底から代替大会という希望の光。高野連をはじめ、関係者の皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

この日は、代替大会で自粛される入場行進をソーシャルディスタンスで行ったりと例年にはない企画も。また、出場機会が少ない選手にとっては3年間の集大成の場。チーム全員にとって、とても貴重なひと時となりました。

 

夏の代替大会では、チーム一丸となって総社南旋風を巻き起こそう‼

 

 

7月14日(本日の臨時休業)のお知らせ

2020年07月14日

一部のJRに当面運休が出ていること、本日は考査であることや広範囲に大雨洪水警報が出ていること、今後の交通機関の乱れが予想できないことなどを総合的に判断し、考査を取りやめて臨時休業にすることをお伝えします。今後の日程変更についてはclassi等でご連絡させていただきます。

なお、お子様には試験中であることからも、自宅等で安全に試験勉強等に取り組むこと、学習や進路のことなどで考えなければならないことを整理する機会とするように連絡しています。

くれぐれも安全に留意し、危険が迫った場合は命を守る行動をとらせるご指導をお願いします。

コロナ対策新兵器続々登場!

2020年07月10日

1~2年生の各教室に「サーキュレーター」、全クラスに「温度・湿度計」が配置されました。

 

 

 

トイレと手洗い場の水道栓が、レバー式に取り替えられました。

 

 

養護教諭の朝日先生も、完全防備!完璧スマイル!です。

今年度社会貢献活動スタートしました

2020年07月10日

 新型コロナウイルスの影響により様々な制約が生じているなか、本校生徒の強い希望があり、今年度は総社市内の小学校や中学校での学習支援や各事業所でのボランティア活動について、今年もお願いできればと考えております。

 第1弾として、昨日7月9日(木)、本校国際系3年生企画「Let’s enjoy English with じゃみ高校生」と題した小学3・4年生を招いて行う講座の児童募集として清音小学校と常盤小学校に訪問させていただきました。高校生たちが半年前から温めてきた企画です。まだまだ予断を許さない情勢ではございますが、しっかりと感染対策をした中での講座開催に踏み切りました。

「大学等奨学生予約採用」の申し込みについて

2020年07月9日

3学年保護者のみなさんへ

本年度の「大学等奨学生予約採用」の校内申し込みは、既に閉め切っております。

しかし、コロナウイルスによる収入減も予想されている今年度に限り、
更に一回申し込みを受け付ける旨、日本学生支援機構から連絡がありました。
ここで申し込みをする場合、

    7月20日(月) までに、係(平松晃・秋山)へ連絡の上
    7月31日(金) スカラネット入力期限
             その1週間以内 マイナンバー提出期限
    7月31日(金) 学校提出書類提出期限
 

今回の申し込みが最終ですので、上記期限厳守でお願いします。

                               奨学金係

美工系ブログ・倉敷ケーブルテレビ『ブーカツ!』取材

2020年07月8日

倉敷ケーブルテレビの『ブーカツ!』という番組に、

美術部を取り上げていただきました!

先日の収録の様子を少しご紹介します。

まずは最初にオープニングの全員のショット。

こんなに人数が多かったことは今までなかったようで、

スタッフの方が「みんな画面に入らないかも・・・」

と心配しながら準備をされていました。

でも、無事全員画面に収まりましたよ!

そして、今年度、全国高等学校総合文化祭に県代表とし

て選ばれた、美術部(美術工芸系)の、津田さんと野上

さん。

二人は、自分の作品や総文祭への想いについてインタ

ビューを受けました。

みんなに見守られる中、緊張せずしっかり話せていま

した。

そして番組恒例の、「我知アタック」のコーナー!

美術部なのに、体力測定のような…

自信がないと言いながら出てくれたのに、高得点を

たたき出したり、

「10点中何点目指しますか!?」と司会者の方に

聞かれて「10点です」

と大きく出てみんなの笑いを取ったり・・・、

盛り上がった収録でした。

 

もちろん、ちゃーんと制作風景も撮っていただき

ました!

この放送は、8月6日(木)17:45~です。

ぜひ、ご覧くださいね!

新型コロナウイルス感染症に係る生徒の出欠等について

2020年07月8日

ここをクリックしてご覧ください。

7月8日(本日)の授業は通常通り

2020年07月8日

現在、伯備線の始発に遅れがありますが、登校時間内のJR・井原線に乱れはないようです。また、学校周辺での冠水などは見られません。
通常通り、授業を実施しますので、十分注意して登校してください。危険がある場合は保護者から学校に連絡した上で自宅等で待機をしてください。

豪雨災害追悼式に出席して感謝状をいただきました

2020年07月7日

西日本豪雨災害から2年を迎えました。本日早朝、総社市秦の西仮設住宅駐車場にて「平成30年7月豪雨災害追悼式」が行われ、数多くの来賓、参列者のなか、本校代表生徒3名が出席しました。
開式後に黙とうを捧げた後、片岡聡一総社市長の御挨拶のなかで高校生ボランティアについてお話がありました。多くの地元高校生が発災直後からボランティアとして活動し、被災者のために大活躍して、総社市の復旧復興に大きく貢献したことに対し、感謝の意を述べられました。その後、来賓御挨拶、ボランティア活動動画紹介に続き、総社高校と本校代表生徒3名が感謝状を受領しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本校生徒による社会貢献活動・ボランティアは例年より出遅れていますが、しっかりと感染防止対策をした上で、今月中下旬から随時行ってまいります。地域の方々をはじめとする皆様方には御理解と御協力をお願いします。
終わりに当たって、このたびの熊本・鹿児島大雨の被害に遭われた皆様には衷心からお見舞い申し上げます。