2020年06月 のアーカイブ

生徒会ブログ⑨「朝の挨拶運動」

2020年06月30日

 

朝の挨拶運動です!

風紀委員が当番制で、正門と西門に立って挨拶をします!

 

残念ながらの雨模様。

カサをさしながらの活動ですが、とても元気よく挨拶をする風紀委員のみなさん。

 

今は、マスクをしているため、表情が見えにくかったり声が聞こえにくかったりします。

大きな声を出すことも難しい場面が多いですね。

 

いつも以上に、お互いを尊重し合うコミュニケーションが大切です。

挨拶って大事だなぁ。と実感する今日この頃です。

 

 

生徒会ブログ⑩「チーム責任者会議」

2020年06月29日

本日、第1回チーム責任者会議が開かれました。

南翔祭、主に体育の部で、中心になって活躍するみなさんです。

各チームに、3年生は2名、1,2年生は1名ずつの責任者です。

 

本日が初顔合わせ。

3年生はプレッシャーを感じつつも、後輩たちをしっかりとリードしてほしいです。

1,2年生は、来年以降に備えて、しっかりと先輩の背中を見ていてほしいです。

それぞれ、最高のチームになっていきますように!

 

 

 

 

 

 

 

ジャミ弓道部 素人顧問 3年目の部活観察ブログ⑥

2020年06月29日

 

3年生引退試合「令和2年度33期生引退射会」

 

去る6月20日、校内試合を行いました。

今年はコロナの影響で、3年生が出場するはずだった試合が無くなってしまいました。

これまで一生懸命頑張ってきた3年生。

みんなに少しでも前向きな気持ちで次のステージに進んでほしい。

そう思うと、どんな形がよいのか、ずっと悩んでいました。

 

そんな中、3年生からの提案で、引退試合として校内試合をすることになりました。

団体戦は3年生vs2年生。1人12射の3回戦合計で順位を決定します。

1年生はまだ試合には参加できませんが、朝早くから応援に駆けつけてくれました。

 

どうせなら、目一杯真剣に、それでいて楽しんで、大々的にやろう!

校内試合ながら、いつもより、公式戦の形に近づけて実施しました。

事前にポスターや冊子も作成して、放送機器も準備し、槇野先生に審判長をお願いしました。

開会式や閉会式は2年生がそれぞれ担当を決め、司会や役割を務めました。

 

1立目は、2年田中くんと3年髙原さんが3中。

なかなかの接戦で、団体戦は2年生チームが一歩リード。

2立目は、3年難波さんが皆中!内藤さんも3中!先輩の貫録をみせました。

3立目は、2年小橋くんと3年髙原さんが皆中!

小林君と木村さんは、3中しました!

 

結果・・・

団体戦は、2年Cチームが優勝!!

2年Aチームと3年Bチームが競射の結果、3年Bチームが準優勝となりました。

個人戦は、3年髙原さんが優勝!さすがの3年生!!

2位・3位に、2年生小林くんと小橋くんが続きました。

なんと、槇野先生が、トロフィーを準備してくださいました。

これには、生徒も大喜び!

 

最後に、2年生部長の髙橋さんがみんなを代表して、先輩たちへ挨拶。

「どこまでも尊敬する先輩方と最後に引くことが出来てとても嬉しかった」という言葉にウルっときました。

 

これから、2年生が引っ張っていきます!!

1年生たちもとても真面目に練習に取り組んでいます!

先輩たちに負けないように頑張って行きましょう!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

奨学金係よりお知らせ

2020年06月26日

 令和3年度日本学生支援機構第一種奨学金返還支援対象者募集のお知らせが来ています。申込資格につきましては3年生の教室に掲示しておりますので生徒を通じてご確認していただき、希望者は7月10日(金)までに奨学金担当守本までご連絡ください。

                                                                                           担当 守本

Webオープンスクール準備中(吹奏楽部の演奏)

2020年06月25日

『Web オープンスクール』のオープニング映像として吹奏楽部の演奏を収録しました。

3年生の「卒部演奏会」という意味でも、締めくくりの素晴らしい演奏会になりました。

演奏の様子は、7月15日公開予定のwebオープンスクールの中でご覧ください。

WEBオープンスクール準備中(ダンス部の発表)

2020年06月24日

『webオープンスクール』開催に向けて準備を進めています。

昨日は、ダンス部2,3年生によるオープニング用のパフォーマンスを収録しました。キレっきれのダンス部のパフォーマンスをお楽しみに!

webオープンスクールは7月15日から開催の予定です。

 

令和2年度 「心の健康相談」の実施について

2020年06月24日

個人の秘密は厳守いたしますので、お子さま及び保護者の方々が気軽にカウンセリングの専門家とお話しすることのできるこの機会を、是非御利用くださいますよう御案内申し上げます。カウンセリング料は無料です。


1学期予定(追加日程含む)
第5回7月10日(金)     第6回7月31日(金)
第7回8月20日(木)    
    
―スクールカウンセラー紹介―
氏名:村上勝典(むらかみ まさのり)
所属:吉備国際大学 心理学部心理学科 講師
資格:公認心理師,臨床心理士


<自己紹介>
今年度からスクールカウンセラーとしてお世話になることになりました村上勝典(むらかみ まさのり)と申します。はじめまして…だと思いますので,まずは自己紹介をさせてください。出身は,山口県の人に会うよりも野生の動物に遭遇する方が多いような自然豊かなところです。趣味は美味しいものを食べることと,2時間サスペンスを見ることです。よく実年齢よりも年上にみられます…。少し知っていただけたでしょうか。
高校生活では,楽しいことがあったり,楽しくないことがあったり,普段と何も変わらなかったりと,毎日いろいろなことを体験されていると思います。毎日の出来事(友達のこと,部活のこと,勉強のことなど)を話すことやSNSを使って発信する機会もあるのではないでしょうか。「心の健康相談」は聞いてほしいことや友達には話しにくいことなどについてのお話を聞かせていただく場所です。「心の…」と付くと近寄りにくかったり,「知らない人に話すのは…」ということがあると思いますので,一度来てみてください。これからよろしくお願いします。

先着順にはなりますが、おおよそ1週間前までに申込みください。 
※学期ごとに案内をClassi、ホームページでお知らせします。
養護教諭(朝日)、教育相談係(森安)、各クラス担任等、連絡が取りやすい教員にお子様を通して、または電話等で御連絡いただければと思います。よろしくお願いします。
総社南高等学校 : 0866-93-6811

 

「大学等奨学生予約採用」の申し込み期限について

2020年06月19日

第3学年保護者のみなさんへ

「大学等奨学生予約採用」の申し込み期限が近づいています。

      6月30日(火) スカラネット入力期限
                            その1週間以内 マイナンバー提出期限
     7月   3日(金) 学校提出書類提出期限

  申し込みにあたっては、上記期限厳守でお願いします。

                                                              奨学金係

本日(19日)の授業について

2020年06月19日

本日は通常通りの授業を行います。
一部、電車の運休があって登校できない場合は復旧を待って安全に登校してください。この場合、欠席や欠課などの不利にならないように取り扱います。
大変、ご迷惑をお掛けしますが、くれぐれも安全に注意してご登校ください。

奨学金係よりお知らせ

2020年06月11日

岡山市奨学生(給付型)の募集が来ています。希望者は8月17日(月)までに奨学金担当守本までご連絡ください。

                                                                                      担当 守本

ジャミ弓道部 素人顧問 3年目の部活観察ブログ⑤

2020年06月8日

本日、久々の、そして1年生にとっては初めての休日練習です!

 

2年生は、それぞれ分かれて、1年生にいろいろと教えます。

的から弓を抜く時の所作や注意事項、記録のつけ方、矢取りの仕方、掛け声を出すタイミングなどなど。

 

声出しの練習で大きな声をだせるようになってきましたが、矢が的中した時にどのタイミングで「よ~しっっ!!」と言えばいいかなど、実際にやってみないとわからないことはたくさん。

試合会場で、「よ~し」と声を出すのは、慣れるまでなかなか勇気がいりますよ。

そして、それぞれが係のお仕事をきちんと果たすために覚えるべきこともたくさん。

 

何事も最初は「知る」・「覚える」ことが大事ですね。

コツコツ、そして着実に身につけていきましょう!

 

 

 

 

 

ジャミ弓道部 素人顧問 3年目の部活観察ブログ④

2020年06月8日

1年生が加わっての練習も数日が経ちました。

1年生は、声出しの練習で、すっかり声が枯れ気味。

2・3年生も休校期間中は、掛け声のような大きな声を出すこともなかったため、声を出しにくい様子。

 

そして、本日、待ちに待った「ゴム弓」が届きました!

明日模試を控えた3年生が、わざわざ部活に顔を出してくれて、1年生のためにゴム弓の調整をしてくれました。

今までは、エアーでの練習でしたが、今日からゴム弓を持って、所作の練習ができます!

射法八節も、ゴム弓を持ってやると、様になります。

これで、家でも自主練習ができますね!

 

 

 

  

生徒会ブログ⑧「体育委員会開催!!」

2020年06月8日

6/4の体育委員会で、南翔祭のチーム割・チームカラーが決定しました!

Aチーム:オレンジ:3-1、3-7、2-5、1-2

Bチーム:黄:3-2、2-3、1-5

Cチーム:青:3-3、2-2、1-3

Dチーム:ピンク:3-4、2-6、1-6

Eチーム:紫:3-5、2-4、1-4

Fチーム:赤:3-6、2-1、1-1

3学年混合の縦割り編成のチームです。

今年は、3年生は7クラスですが、1・2年生は6クラスなので、

Aチームが、3年が1組と7組の2クラスです。

各チーム、どんなチームテーマを考えてくるのか、とても楽しみです。

3年生のリーダーシップに期待!!

1・2年生は先輩の背中を見ながら、負けないよう、しっかりとついていきましょう!

美工系ブログ

2020年06月5日

6月に入って学校が再開し、美工系の授業もようやく

「始まった!」という感じがします。

休校の期間、美工系でも生徒たちにデッサンなどの

自宅課題を出しました。

生徒たちはそれぞれデッサンや油彩、デザインの課題

などを制作しましたが、やはり学校のように指導を受け

ながら制作、というわけにはいきません。

学校で描き始めると、教員の指導をもとに作品の手直し

をしながら仕上げていきます。

 

今日は、そんな中から2人の生徒たちの作品を見てもら

いたいと思います。

 

まず1人目の作品。休校中に家で描いたものです。

紙は四つ切画用紙、画材は鉛筆です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、同じ生徒が学校で描いた作品。

(B3ケント紙、鉛筆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチーフも大きく複雑な置き方をしていますが、画面に

バランスよく入り、完成度も上がっています。

 

次に2人目の生徒の作品。まずは家で描いた作品を2点見てください。

(四つ切画用紙、鉛筆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、同じ生徒が学校で描いた作品です。

(四つ切画用紙、鉛筆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?別人のように上達していると思いませんか!?

もちろん、教員の指導だけでは上達しません。

本人の努力があってこそです。

 

日々、美工系の生徒は勉強と並行して絵も描いています。

自分で上達を感じると、生徒たちもうれしそうです。

 

生徒会ブログ⑦「今年の南翔祭のテーマは?」

2020年06月5日

遂に、今年のテーマが決定しました!!

 

今年の南翔祭のテーマは…

「 はじけて! JAMI乱!! ~ 笑顔の華の伝染を ~ 」

 

テーマも決まり、南翔祭に向けて、動き始めますよ!!

「誠実・友愛・創造」の精神で、素敵な企画を考えてください。

 

みなさん、一人ひとりが輝いてこその南翔祭です。

それぞれが、自分のできること、挑戦したいことを考えてみてください。

 

使命感や充実感を存分に感じられる行事にしていきましょう。

南翔祭のあと、みなさんがどんな姿に成長しているか、とても楽しみです。

生徒会ブログ⑤「各種委員会、始動!」

2020年06月5日

4月に予定していた各種委員会、やっと開催できました!

 

評議委員会のみなさんは、6/4(木)の中心日に先立って、5月最後の週には、密にならないように注意しながら、事前打ち合わせもしてくれました。

今年の前期評議委員会の活動目標は…

青春の3実 ~忠実・充実・誠実~ 」です!

いろいろな制限がある中、自分たちに何ができるのか。

一生懸命模索してくれている生徒たちの気持ちがよく表れた活動目標だと感じました。

 

前期の委員長は3年古閑さん、副委員長は3年長江さん。

2年生は石田くんと渡邉くん、1年生は林さんと脇本さんが、それぞれ学年代表を務めてくれます。

 

評議委員会以外の委員会でも、とても活発な話し合いが行われたようです。

たくさんの意見を出してくれた各委員のみなさん。

とても頼もしく感じます。

 

これから10月までの前期期間、それぞれの委員会で様々な活動を予定しています。

 

みなさんの学校生活がより良いものとなるよう、全員で協力しながら、しっかりと取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

 

奨学金係よりお知らせ

2020年06月5日

  公益財団法人キーエンス財団より2021年度奨学生の募集が来ています。こちらは3年生対象です。希望者は12月18日(金)までに直接奨学金担当守本までご連絡ください。
                                                                                            担当 守本
 

生徒会ブログ⑥「評議委員会!南翔祭のテーマを決めるぞ!」

2020年06月5日

6/2に、南翔祭のテーマ募集が締め切りを迎えました。 生徒のみなさん、たくさんの素敵なテーマの応募をありがとうございました。

6/4の評議委員会にて、テーマの原案を考えました。 密を避けるために、評議委員のみなさんは、たくさんのテーマ案の候補を、それぞれで事前検討し、考えや案をまとめて来てくれていました。

そのおかげで、とてもスムーズに、原案完成! 評議委員のみなさん、とても建設的な議論をどうもありがとう!! これから、学校行事、特に「第35回南翔祭」に向けて、それぞれの委員会で準備を進めます。 どのような形になるか、まだわかりませんが、生徒たちの躍動にご期待ください!

これから、学校行事、特に「第35回南翔祭」に向けて、それぞれの委員会で準備を進めます。 どのような形になるか、まだわかりませんが、生徒たちの躍動にご期待ください!

 

 

生徒会ブログ④「文化委員会、先陣をきって始動!」

2020年06月4日

文化委員会、先陣を切って、本日開催!

委員長・副委員長には、3年生の妹尾さんと松井さんが着任!!

2年生代表は冨谷さんと平田さん、1年生代表は荒木くんと河野さんです。

とてもやる気のあるみなさんです。

 

3年生の2人が上手に司会進行を務め、前期の活動目標を決めていきます。

キーワードがたくさん!!

そして、今年の文化委員会の活動テーマが決定!

「急ピッチでいいものを」・「一致団結」です!

 

文化委員会の前期の山場は、やはり、南翔祭!

各クラスの文化委員さんを中心に、クラス企画が動き出しますよ!

 

 

 

 

 

6月3日(水)総合的な探究の時間

2020年06月4日

本日7校時目、1年生を対象に「総合的な探究の時間(未来探究)」のガイダンスがありました。本校では「ジャミ探」の愛称で親しまれており、思考・活動をベースに独特のメニューが豊富に用意されています。

本時は、本校オリジナルの説明資料を電子化、録画したものを、各教室のプロジェクターに映し出しました。一方向型のガイダンスのようですが、説明だけにとどまらず、個人で思考する時間、解答する時間も巧みに組み込まれていて、双方向型のガイダンスが成立していました。一人一人真剣に取り組んでいる姿を目の当たりにしながら、1年生が一日でも早く地域に出て活躍、貢献してほしいと願わずにはいられませんでした。

 

 

 

 

次ページへ »