2020年01月07日 のアーカイブ

卓球部新年の活動開始!

2020年01月7日

2020年も卓球部頑張ります

1月4日にきびじアリーナにおいてニッタク杯が行われました。

3シングルスの団体戦で、男子が4チーム、女子が1チーム参加しました。

男子は関西高校が、女子は県外の岩国商業が参加して例年よりもレベルの

高い大会となりました。

男子はAチームが予選リーグ1位でベスト8、女子は3位となりました。

1月5日~7日はきびじアリーナにおいて全国高体連の強化練習会が行われました。

インターハイ上位選手ばかり集まる高校生のトッププレイヤーの審判をしたり

京都の東山高校・平安高校や愛知の名経大高蔵高校・杜若高校、山口県の岩国商業高校が

参加してくれた練習試合も行いました。全国の強豪選手と3日間試合ができ、

とても有意義な経験ができました。

来週には、全国選抜のシングルスの予選会があります。

是非この経験を生かして1つでも多く勝てるように努力して

ほしいと思います。

イングリッシュデイ (2019.11.30)

2020年01月7日

イングリッシュデイ

 

11月30日土曜、国際系1、2年生で、イングリッシュデイを開催しました。

環太平洋大学にお邪魔しネイティブ教授の授業をうけたり、1,2年生で協力してプレゼンをしたりしました。

今話題のSDG’sについて少し知ることができました。

「後輩と仲良くなれた」や「先輩がすごかった」という声もあり、普段なかなか接点のない国際系の先輩・後輩で交流をする良い機会にもなったようです。

留学生お別れ会がありました

2020年01月7日

留学生お別れ会

2学期の間2年6組で一緒に勉強していた、留学生のサヌシ君が最後の登校日を迎えました。

最後にクラスのみんなでサヌシ君のお別れ会。サヌシ君の一発逆でみんな大盛り上がり!?

ケーキやお菓子を食べながらのプチパーティでした。

プレゼンテーション研修の様子

2020年01月7日

プレゼンテーション研修

 

10月19日土曜 1,2年の希望者を対象に、プレゼンテーション研修が行われました。

1学期にもお越しいただいた中央大学の井上先生をお招きし、プレゼンテーション技術の基礎について教わりました。

実技中心の講義では、生徒たちはPCを操作しながら、どんどんプレゼンをしていました。

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ㉑ (2020.1.6)

2020年01月7日

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ㉑(2020.1.6)

 

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

本年もジャミ弓道部をよろしくお願いいたします。

 

さて、新年6日は、射初め会を行いました。

覚悟はしていたが、朝はとても寒い!

射場も床がビックリするほど冷たく、矢道には霜が降りていました。

 

今日は、2部構成です。

午前は、いつもとは違って、ミッキーマウスのような的と、その間に3寸的というとても小さい的を設置して、チーム戦で競射しました。新年初の射とあって、緊張感が漂いました。

 

午後は、2年生が朝早く集合して着々と準備した風船的を1年生が狙います。

2年生は、1年生のために自費で賞品も準備していました。

的中した人から抜けていくので、最初に的中させた小林君は大喜び!でも、とても手持ち無沙汰な様子。

 

最後に槇野先生から、「楽しんで引いているといつもより地が出る。きちんと的を捉えている人とそうでない人とは大きな差です」とお言葉をいただき、楽しくも身の引き締まる思いで締めくくりました。

 

当分公式戦はありませんが、1年生は審査を控えています。

寒さに負けず、頑張りましょう!