2019年12月 のアーカイブ

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑳(2019.12.23)

2019年12月25日

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑳(2019.12.23)

 

先日22日は、総社弓道会の納射会に参加させていただきました。

団体戦は、総社弓道会の皆さんと総社高校さんとジャミの混合チームです。

 

最初に、高杉会長の矢渡しを拝見しました。

昨年は、ギャラリー席からだったのですが、今回は射場から間近で拝見できました!

介添えの方々の所作も含め、とても厳粛な雰囲気で、身の引き締まる思いがしました。

 

生徒たちは、「ベテランの皆さんの足を引っ張らないように」と、とても頑張っていました。

1年の小林君は団体戦の競射で、なかなかの活躍を見せました。

高校生女子の部では、1年の楠さんが表彰されました!

生徒たちは、ご褒美もいただき、大喜びでした

 

2019年も残すところあとわずか。

26日には、学校の弓道場の大掃除をして、新年を迎えます。

 

 

** 第44回全国高等学校総合文化祭(こうち総文)に、美工系生徒が岡山県代表入り! **

2019年12月25日

美術工芸系ブログ

**来年度・第44回全国高等学校総合文化祭(こうち総文)に、美工系生徒が岡山県代表入り!**

 

12月3日(火)、岡山県立岡山操山高等学校で行われた選考会において、本校美術工芸系の生徒2名が岡山県代表に選出されました。

 

平面の部 2年 津田もも  『escape』

作者コメント「今回はテーマを「数字」にして初めて半立体の作品に挑戦してみました。私たちのことを身近に束縛している数字から逃げ出したい、そんな思いで作りました。でも最終的に脳みそのインパクトが大きくなってしまいました。…なぜ…。」

 

 

 

 

半立体作品になっています。

 

 

 

平面の部 2年 野上真希  『ワタシのこと想像してみて』

作者コメント「今どんなことを思い、何を見て感じているか、脳みそでワタシのことを想像してほしい

あなたの目にはどのような人物に映りますか」

**来場者651名!第32回美術工芸系作品展、終了いたしました。**

2019年12月25日

美術工芸系ブログ

**来場者651名!第32回美術工芸系作品展、終了いたしました。**

 

会 場:岡山県天神山文化プラザ第三・四展示室

搬 入:十二月九日(月)九時~十七時

会 期:十二月十日(火)~十五日(日)

搬 出:十二月十五日(日)十六時~十七時

作品数:生徒作品 二百五十四点

卒業生作品 二十三点

入場者数:六百十五名

今年度の第三十二回展では、美術工芸系生徒六十九名の中から素描、絵画、彫塑、デザインなどの作品を精選して展示しました。本校で学ぶ内容を来場者に分かりやすく伝えることをコンセプトに、会場の構成を計画。

 

また、新たな試みとして、卒業生の作品展示を併せて行いました。在校生の作品を第三室に展示し、第四室では卒業生四名(八期生 寺尾 佳子、十三期生 河原 圭佑、児玉 知己、二十二期生 志村 佳苗)の特別展示を行いました

 

。総社南高校が設立から三十年以上経ち、今では多くの美工の卒業生たちが、社会の中で活躍しています。美術工芸系作品展を観に来て下さる方々に、本校の卒業生のその後の姿を、作品を通して知っていただきたいと考え、このような展示を企画しました。

 

《展覧会の印象や感想》

・1、2、3年と学年が上がると作品の違いが出ていた。成果、成長が感じられた。(複数)

・とても見やすく飾られていてよかった。

・自由制作をもっと多く見たい。

・全体の作品数が少なくなっていたように思います。(3名)

・学習の成果と今後の可能性を見られました。

・在学中に学ぶこと、内容がよく分かりました。(中学生保護者)

・今回展示作品を絞って(前回・前々回と比べると)展示されているせいか、スッキリと鑑賞しやすく感じました。(保護者)

 

《 OBの展示に関して》

・同時開催はいいと思う。

・卒業後の成長が感じられる。

・さすがにプロだと思いました。(2名)現役生にとっても励みになるし、良い試みだと思います。

・今後も継続していって欲しい。またやって欲しい。(4名)

・作品は良かったがもう少したくさん見たいです。(保護者)

 

 

今後とも精進して参ります。

***高大連携事業!沖縄県立芸術大学 河原先生の講評会開催***

2019年12月25日

美術工芸系ブログ

***高大連携事業!沖縄県立芸術大学 河原先生の講評会開催***

 

 

実施日:12月16日(月)

会 場:本校 工芸教室

参加者:美術工芸系1、2年生

日 程:16時~17時

講 師:河原 圭佑氏(沖縄県立芸術大学 美術工芸学部 彫刻専攻 講師)

 

本校美術工芸系の8期生である河原 圭佑先生より、美術工芸系作品展の全体講評をお聞きしました。また、会場に展示されていた裸婦・人体デッサンや石膏像デッサンの講評をしていただきました。彫刻的な視点でデッサンのポイントについて話をされ、構図や重心の捉え方、多方面からモデルを観察する大切さを学ぶことができました。また、沖縄県立芸術大学の特徴についてお話を伺い、大学の特色ある活動を知ることもできました。

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑲(2019.12.12)

2019年12月25日

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑲(2019.12.12)

かなり遅くなってしまいましたが、中国大会のご報告です。
中国大会in玉野!
15日(金)には、公式練習、開会式。
16日(土)は個人戦、17日(日)は団体戦でした。
本校からは、女子の個人戦に2年生の髙原さんと根岸さんの2名が出場しました。

なんと!髙原さんは岡山県女子個人優勝選手なので、開会式での選手宣誓の機会をいただきました!
15日の公式練習後、係の先生と男子個人優勝選手と打ち合わせ。
その後は、ずっと自分の担当部分を唱えていました。
開会式では、かなり緊張しながらも、立派に大役を果たしました。
さすが、岡山県代表の両選手。すばらしい選手宣誓でした!
見ているこちらの方が大興奮!2人とも、とてもカッコよかったです!!

さすが中国大会。いつもの公式戦よりも緊張感がありました。
どの県の選手も的中数がすごく、日ごろの鍛錬を感じました。
団体戦では、12射中11的中も出ました。
大舞台でいつも通りの結果を出すことは本当に難しいなぁ…
中国地方のトップ選手の行射を見て、とても勉強になりました!
自県開催の中国大会出場という、なかなかできない経験でした。

ジャミ弓道部、寒さに負けずがんばります!!

 

卓球部中国大会行ってきました

2019年12月23日

広島県呉市で行われた中国大会に女子6人が参加しました。

女子としては2年前に続き2回目の出場です。

予選リーグで広島県4位の呉青山高校に3-2で勝利し

島根県1位の明誠高校に0-3で負け、予選リーグ2位でした。

中国大会で勝利することを目標にしてきたので勝利することができました。

詳細は卓球部のHPで紹介しますので、しばらくお待ちください。

わざわざ応援にきてくださった保護者もおられました。

ありがとうございました。

第2回理数系講演会がありました!

2019年12月19日

令和元年12月18日(水)本校講義室にて、
理数系2年生を対象とした講演会がありました。
東洋大学 生命科学部 応用生物科学科 教授 柏田祥策先生をお招きし、
「環境汚染を守る仕事」と題してご講演いただきました。
環境汚染について、身近なところから考えることの重要性と
地方から地球全体を考えることの重要性について、
経験を交えて詳しく話してくださいました。

R1理数の窓第7号が発刊されました

2019年12月4日

R1理数の窓第7号

理数の窓第6号が発刊されました

2019年12月4日

理数の窓第6号

R1第3学期学校行事予定表ができました。

2019年12月4日

令和元年度第3学期学校行事予定表