2019年11月 のアーカイブ

ダンス選択者発表会

2019年11月29日

11月28日(木)の体育の授業で発表会が行われました。
ミュージカルのような構成のグループや切れ味抜群のグループ、
息がぴったりでしなやかなグループなど、
どのグループも見ごたえのある発表でした。
この日に至るまでの練習、大変だったと思います。
よく頑張りました。
また、得意不得意に関わらず全員が一生懸命な姿勢に34期生の
エネルギーとポテンシャルを感じました。
皆さんは本当に『やればできる』今後の行事や学習面にも
期待が膨らむひと時となりました。ありがとう。

1年生保健LHRがありました

2019年11月26日

11月18日(月)の7限に各クラスで「ネットの使い方を見直そう」

というテーマで保健LHRを行いました。

進行は、各クラスの保健委員と担任の先生です。

7月に行ったアンケートの結果や、生活習慣の大切さ

について保健委員から伝えてもらいました。

それぞれが自分の生活を振り返ったあと、担任の先生から

出された条件(勉強時間・睡眠時間など)をクリアできる

1日の過ごし方について考えました。

 

高校生は部活動や勉強など毎日忙しいですが、ネットとも上手く

付き合いながら、元気に高校生活を過ごしていってもらいたいと思います。

保健委員さん、お疲れ様でした(^^)☆

卓球部新人戦(シングルス)

2019年11月24日

11月23日にきびじアリーナにおいて

新人戦のシングルスが行われました。

男子14人女子5人が参加しました。

男子は、BEST32に2年の谷野くんが

BEST64に2年の三宅くん、1年生の三船くんと太田くんが

残りました。

女子はBEST32に2年生の槙枝さんが

BEST64に1年生の髙田さんと髙杉さんが

残りました。

よい試合もたくさんありましたが

勝てた内容も多く課題も残りました。

期末考査が空けたらまた練習再開です!

サイエンスチャレンジ岡山2019に参加しました!!

2019年11月20日

サイエンスチャレンジ岡山2019に参加しました!

令和元年11月16日(土)岡山大学の清水記念体育館・第二体育館で行われたサイエンスチャレンジ岡山2019に本校理数系生徒が2チーム参加しました。筆記競技の後、実技競技①(化学・物理分野)、実技競技②(生物・地学分野)、実技競技③(工学分野)それぞれにチームで協力して挑みました。昨年も参加した生徒は経験を生かしてしっかりと準備していたようです。何よりも参加生徒の生き生きとした姿が素敵でした!

 

第2学年 進路講演会

2019年11月19日

第2学年 進路講演会

令和元年11月18日(月)7限に2年生対象の進路講演会がありました。

「大学受験に向けての心構え」と題して078教育事業部理事長 蔵下克哉先生の講演を聴きました。『変化する社会で生きていくために求められている力は何か。』『そのためには何をしていくべきか。』を熱く語っていただきました。また新入試に関する説明もわかりやすい資料を示しながら教えていただきました。保護者52名の参加もあり,保護者世代とは様変わりしている入試形態について「求められている人材が変わってきていることがわかった。」などの感想が寄せられました。生徒のからは「メモをとることの大切さがわかった。」「自発的に勉強しなくては。」などの感想がありました。「入試まであと10ヶ月」という言葉も印象的でした。大変刺激になった講演会でした。

2年生のみなさん 今日から頑張りましょう!!!

地域と連携した「高校魅力化」フォーラムで発表しました

2019年11月15日

11月14日に岡山大学で実施されたこのフォーラムで県内14校の1校として総社南高校も発表してきました。「社会貢献活動を通じた地域参画への取組」と題して第1学年の未来探究を報告し、1年生2名が社会貢献活動報告会のポスター2枚を発表しました。

アートの心を育てる

 

学習支援 in 清音小

発表した生徒は聞いていた高校生や大人たちから意見をもらいました。「わかりやすかったが、何が伝えたいのかがわからなかった」といった厳しい意見もありましたが、「自分の言葉で語れていて引き込まれた」「提言を考えて発表するなんて自分のこととして課題を考えられていてすごい」「プレゼンの4つの基本ができていてわかりやすかった」など、身に余る言葉もありました。

こんな会場でした

取材も受けました

自分たちの発表は最初の時間帯だったので、終われば他校の発表を聞くことができます。そこで、2人の1年生は圧倒されます。たった2つしか違わない高校生が、地域を語り、行動し、圧倒的な説得力で報告する姿を昼休みには説明してくれました。「すごいわ、あの人」とため息をつく2人に「負けてないよ」と思い、笑顔になりました。

発表も聞きました

食べてから気づきました。撮ってから食べるべき

そこから驚くことが連続です。食堂では今年卒業した工学部の先輩にばったりと出会いました。元野球部なので私がわかりました。食堂から出て2人の興味がある教育学部に行ったとき、道路で声を掛けられました。何だろうと思うとまたしても教育学部の先輩で、こちらはダンス部つながりで後輩を見つけ、驚いて声を掛けてくれたようです。ダンス部は卒業してからも指導に来てくれているんですね~。本校の先輩たちは真面目に勉強しているようです。よしよし。フォーラムに帰ってから講演の後は、教員と生徒が別れてのワークショップとなりました。そこで、生徒2人は先ほど圧倒された他校の生徒と知り合いになり「ほめてもらった」と喜んでいます。若い力はたくましいですね。もっとも、2人は名刺を渡されて目を白黒させ、「やっぱり、すごいわ」と再び圧倒された様子です。高校生でも大人と本当の協働をすることができる。この衝撃が本校の生徒に深く広く響いてくれれば、全ての生徒がきっともっと成長してくれると確信しました。

本校卒業生が日本代表選手に選ばれました

2019年11月13日

2011年3月に卒業された、板野陽さんが

熊本県で11月30日から行われるハンドボール女子の

世界選手権日本代表選手に選ばれました。

174cmの身長を生かした堅実なセーブが持ち味の

GKです。

怪我のないように、活躍をお祈りします。

頑張ってください!!!

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑰

2019年11月11日

ジャミ弓道部 素人顧問 2年目の部活観察ブログ⑰(2019.10.6)

 

さて、10月です。

ついにやってきました!審査です。

審査に向けて、しっかりと練習をしてきましたが、本番では、やはり緊張。

「変なところに飛んでいったらどうしよう」

「震えが止まらない~」

などと、四苦八苦でした。

しかし、なんとか無事に審査を終えました。

結果は・・・なんと!4人が飛び級しました!!

今後もがんばりましょう!