2018年12月17日 のアーカイブ

美術工芸系作品展にビコーOBが来て下さいました!12/16

2018年12月17日

美術工芸系ブログ

美術工芸系作品展にビコーOBが来て下さいました!12/16

3期生の長原啓さん(デザイン専攻)が在校生へ個別に作品の講評などをして下さいました。制作の他に、進路の話も。。。長原さんのポートフォリオも見せて頂きました。

生徒の方もたくさんのことを吸収すべく、積極的に話し掛けている姿が見られました。

社会で活躍する先輩に続け!!!

理数の窓第8号が発刊されました。

2018年12月17日

下記のPDFからどうぞ。

理数の窓第8号

野球部納会

2018年12月17日

野球部納会

12月16日は例年行事の納会です。3年前は納会なるものの後に練習があることにまず驚き、内容にも驚愕したものです。今回は納会のレポートです。

 いつものようにバッティング練習をしていると保護者の方が集まり始めます。最終的にはこんな感じになります。

clip_image002

clip_image004 

そうです。保護者の皆様で炊き出しを行ってくださっているのです。練習が終わるとみんなで食事です。今回のメニューは豚丼と豚汁です。

clip_image006clip_image008clip_image010

 心も体も温まる風景ですが、野球部たる者、食事も練習です。みんな喜んでお替わりをしていきます。誰にも食べろと言われてないのに、4kg以上を平らげた選手もいました。私たち顧問もいただきました。おいしかったです。ごちそうさまです。

clip_image013

 そうこうしていると今度はお父様たちがグラウンドに入り、ノックが始まります。選手はまだ食べています。お父様ノックtoお父様です。

clip_image018
clip_image019
clip_image020

 そうです。父子対抗ソフトボール大会の開始です。父も言わずと知れた元高校球児。現役と見まがわんばかりにきりりと表情を引き締めてグランドに頭を下げます。ですが、勝負は歴然のはず。それほど圧倒的に現役が有利と思うじゃないですか。それがそれが、結構父も打つのです。そして、選手は左右逆のバッターボックスに立つので打てない。しかも、ピンチヒッター母になると、その息子が投げるというルールがいつの間にか成立しており、「わかっとんじゃろうな」ビームを浴びた息子はバットに当てるのに必死です。中には山本君のように上から投げて思い切り母にぶつける暴挙に出る選手もいて、マウンドに飛び出した父親と乱闘になり、家族の愛を確かめるシーンもありました。マネージャーの活躍も及ばず、試合は12対5で「働き盛りチーム」の勝利となりました。やはり母は強し。今回は雨天で二年生チームだけだったのが残念ですが、鋭気を養う一日となりました。来年度も総社南旋風をスタンドに巻き起こすぞ!